プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【不思議な世界】重力と時間~一緒に考え楽しむ⑧ホワイトホールってあるの?

f:id:mousoumajyo:20210707161216j:plain

ブラックホールは盛り上がりを見せる人気っぷりでしたが

一方、ホワイトホールは…

 

 

「あなたは重力と時間、どう認識してますか?」

自問自答しながら読むと面白いのがこのスレ

 

world-fusigi.net

 

 

素朴な疑問:ホワイトホールってあるの?

3番君が「全宇宙で最強なのは質量の力である重力」と

まとめたことろで

45番君が素朴な疑問を投げてきた。

 

ホワイトホールってあるの?

私もブラックホールの話題で盛り上がっている時から

気になってたんだよ~素直にきける45番君ナイスやで~

 

なんとくですが

そんな最強のダイソン的落ちない吸引力のブラックホール

あったならさ、それに釣り合う反対の力が働いてないと

宇宙惑星が時間をかけてみんな吸い込まれてまうやん!?

と馬鹿な私なりに考えちゃうんですよね。

 

というか宇宙・自然界に働く法則からし

作用・反作用は同時に生まれているはずやっ、と。

 

 

 

んで、この質問に対して49番君が返事をしてくれた。

今のところ、あくまで理論上のモノ

「ホワイトホールってあるの?」の素朴な疑問に

【49番君】

あくまで理論上のもので

存在するかどうかは学者の間でも意見がわかれるだろうね。

 

と言いつつも

49番君も私同様にブラックホールに対しホワイトホール論は「しっくりくる」

とも述べてくれている(だよね、だよね)

ただ、そうなってくると

この宇宙とは別の宇宙、別空間・別次元の世界のことかも

しれないから我々には自分たちがいる世界より高次元のことは

理解できないんじゃないか、と語っている。

 

くそ~ブラックホールが理解できてるなら

理解できそうなんだけどなぁ(><)

 

でも49番君のいうことと同じことをこちらでも発見

uchuyugakukan.com

 

BBA注目:皆無反応だったけど気になる発言

45番君の質問が投げかけられる前に

38番君が

「いつか見つかるといいね、重力粒子

その前にひも理論完成させてほしいけど」

って言ってて

私はここめっちゃ興味湧いたんだけど…みんな無反応で終わってしまった。

 

 またどこかで議論の話題になってたら、覗いてみよっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、ホワイトホール話はサラッと終わってしまった。

次は宇宙の始まりの「無」に話題が移っていきます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村