プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【不思議な世界】重力と時間~一緒に考え楽しむ④そもそも「上位概念」なのか?

f:id:mousoumajyo:20210712135322j:plain

そもそも、ここで素朴な疑問が

なんとなく字面から私もわかった風を装っていましたけども

「重力は時間の上位概念」の意味って…上位概念って…

 

 

深夜の「不思議体験」徘徊でみつけた気になる話

 

world-fusigi.net

 

 

ナイスタイミング・ツッコミ~その2によって

そもそも問題に一瞬話題の矛先が修正された!

 

 

こもそも「上位概念」とは何か?

上位+概念=「上位の概念」ね~

なんつって、字面だけみてわかった気になっていたけど

良く考えれば「上位概念」って何?!

 

きっかけは23番君のツッコミ意見と

それに反応した31番君のやりとり。

【23番君】

重力によって時間が延び縮みしたとしても

重力が時間の上位概念であるわけないです。

【31番君】

言い方が悪かったかも

  • 重力が時間を歪められて
  • 時間は重力を歪められないのなら

重力は時間よりも高次元のものってこと?

 

(この2人の会話により、私のなかでざわめきが…)

 

上位概念≒高次元???

え?ええ?えええっ(パニック)

何故かこの2人の会話はここで終わり、

周囲から他の反応なく話題は「ブラックホール」へ流れていく…

 

私は「上位概念」から調べることにした。

◎上位概念とは

論理学で2つの概念が外延について包括・被包括関係にあるとき包括する方の概念

※外延=認識がそれに適用されるべき集合体

 

ふむふむ、例えばこういうことらしい

  • 人間、動物、植物の上位概念=「生物」
  • アメリカ人、日本人、インド人の上位概念=「人類」

と、いうことは

「重力は時間の上位概念」とは

重力が時間を包括しとるということか?

考えてみよう。

 

◆「重力は時間の上位概念」なのか?

31番君の「重力は時間よりも高次元のもの?」発言も気になるが

先にそもそも1番君が質問してきたこの問題を考えよう。

 

3番君は早々に

「重力が時間の上位概念ってことはアインシュタイン相対性理論で証明してる」

といってたが、あなたはどう考えてますか?

 

重力が時空間を歪めるのはわかった。

でも、時間っていうのはやっぱり「観察者が使う、変化や運動量を計る道具」

のようにしか思えないだよなぁ(無知BBAの脳内認識ですけど)

 

時空間はそれで1つのもので

時間と空間にわけることはできないって聞くので

観察者が「そこ」を眺める時、時空間が定められ

そこに時間が空間とセットで現れるってだけかも。

 

だから、そもそもが上位・下位、包括・被包括の関係に

ないのではないかってことです。

「力」と「ものさし」の関係。

 

あなたはどう考えてますか?

これは一緒に考えて楽しむ話題なので。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村