プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【不思議な世界】重力と時間~一緒に考え楽しむ⑦全宇宙で最強なのは重力!?

f:id:mousoumajyo:20210707161216j:plain

3番君は賢い人だから、知識ベースで重力推しなんだろうけど

どこか感情の介入も垣間見える気が…重力に心も引っ張られてるや~ん!

 

 

と、いうことで皆大好き「宇宙」の話題だよ~

 今、私の興味はこちら

world-fusigi.net

 

⑥の続き

※この話題は「自分は重力と時間をどう理解しているか?」を自問自答して楽しむのさ

 

 

ブラックホール最強、重力最強論

皆大好きブラックホール話で一通り盛り上がった後に

34番君がこう言った。

【34番君】ブラックホール最強ってわけだな

【3番君が反応する】

そうだな、全宇宙の中で最強なのは質量の力である重力

重力は時間や空間すらも捻じ曲げるし、光すらも吸い込んでいく

少なくとも現代人類が測りうる最も強力な力は重力

もしかしたら、それより強い力があるかもしれないが

今のことろは重力

 

(※どことなく知識以外にも感情面でも重力推しを感じる…)

 

そもそも「宇宙で最強の力」ってどういう意味だ?

影響力・支配力的な解釈で「最強の力」ってことかな(‘v‘)?

「質量」の定義ってそもそも何?

 

ということで

バカなんで1つ1つ確かめてみた。

 

◆そもそも「質量」とは何か?

「質量」と「重さ」は「=」ではないのはわかるが

じゃあ「質量の定義は何?」といわれると…

 

ということで調べてみた!

【質量とは】

  • 物体が有する物質の量
  • 物体に働く力を その物体の加速度で割った値と定義する
  • 物体の動かしにくさの度合い=物体の慣性の大きさを示す量
  • 重力を生じさせる原因となる量
  • 物体に付属している基本的な量であり、それに比例する量のエネルギーに変わることのできる性質(質量はエネルギーの一形態)

だいたいこんな感じにまとめられてた。

「物体が有する物質の量」これが私がそもそも質量にもっていたイメージ

物体を構成する物質量(大きさ密度を含む)のことかと…

 

でも定義を見てみると、もっと相対的なものなのですな。

やはり変化の度合いやエネルギー量が主体になるのかぁ。

 

◆宇宙のおける重力の影響

無知BBAにもわかりやすく

「宇宙における重力の影響」を教えてくれたサイトページ

 おすすめ!

キッズサイエンティスト【自然界の4つの力】

 

重力は「全ての素粒子に引力として働く」し、

「遮られることなく無限遠まで働く」って!!

簡単に言うとね、

宇宙の構造(動き)をつくり出しているのが重力なんだって。

 

なるほど、ここまできて

やっと3番君がいう「重力最強」って説が理解できたわ(^^;)

 

だとしらたですよ、

だとしたら「ブラックホールの存在意義」は

もっと大きなものなのではないかしら?

ブラックホールは何か大きな役割を担っているのでは?

それとも全体のバランスを取るために生まれる「調整の歪み」なのかな。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村