プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【Semiotics】数と図形と法則:「2」Twoが象徴するもの~「二元性の法則」①その必要性

f:id:mousoumajyo:20210618160732j:plain

1が自身を認識する為に、創造した「2」

その「2つのモノ」には強い関係性がある

 

 

その続き「2」が象徴する「二元性の法則」へ行くよ~

ここでの話が、「不思議体験談研究」でこれから取り上げる

超大物A君「人生君(俺君)」の話を理解するのにも役立つよ~

 

この世界の仕組み、設計、法則性を探る為

曼荼羅古代文明・聖なる建築物・ミステリーサークル・自然界にある

幾何学模様」に注目しているBBA私です。

 

世界の法則探索に、こちらの本おすすめ!

 

 

実相「空」の世界に色を付けているのは誰か?

その色や描かれた物語はどんな法則に従っているのか?

探る為の鍵になるはず。

 

 

「2」は二元性の法則を表す

「1」自体を認識する為に

「1」は他の存在を創造しはじめた。

「1」は自身を「対立する二者」として表現し

「2」を生み出した。

 

だから「2」が示す「対立する二者」は

”その源を通して不可分で、お互いに補い合う関係”

  • 一方は、対立するもう一方が無ければ存在できず
  • 二つが一緒になって「はじまりの1」を表現している

 

そう、「2」は二元性の法則を表しているのです。

(二元論で調べると理解しやすいかな)

例えば

  • 光と影
  • 善と悪
  • 肉体と精神

この1が生み出した「2:二元性」とうのが

私たちの世界にも重要な意味をもっております。

  • 感覚世界の基礎であり
  • 外的世界(特に私たちの住んでる世界)の基礎

になっているというんです!

確かに、私たちは「何かを判断する時」指標や物差しを必要としますよね。

 

ということは、

私たちは二元性の法則による

コントラストの中」に生きているともいえそうです。

 

「1」はどうして「2:二元性」を創造したのか?

その必要性とは?

本日の本題へ

 

ヒント:自分の姿を自分で観る為には何が必要ですか?

 

二元性のおかげで<絶対なるもの>は

行為する者自体の創造を観察する者

両方になることができる。

 

図形と数が表す宇宙の秩序より

 

つまりはこういうこと

f:id:mousoumajyo:20210620155132j:plain

図形と数が表す宇宙の秩序より

 

創造者であり観察者となったのです!

量子学の世界の扉が出現

 

「下にあるものは 上にあるがものの如く、

上にあるものは 下にあるものの如くであり」

という一節で有名なエメラルド版には

この先、こう刻まれている。

”万象は一者の観照によって

一者に由って起こり来れるのであるから、

万象は一つのものから適応によって生じたのである”

 

 

 

いろいろとこれまでに調べてきたことが繋がってきたところで

更にちょっと強引ですが「BBAの脳内で繋がったこと」を紹介。

BBAの考察:<絶対なるもの>が得た鏡

ここで面白いのは

<絶対なるもの>が自身とその創造物を観察する為に

得たのが「鏡」であるということ。

 

創造物の中から覗いて観察していますよね。

つまり創造者といえども「直視」はできていないのでしょう。

 

そんなことを思っていると

3倍拡大鏡付き スタンドミラー 丸 ST-032

3倍拡大鏡付き スタンドミラー 丸 ST-032

日本の神社でご神体として祀られている「丸い鏡」

この鏡の意味も「ここ」にリンクしてきませんか?

 

鏡が祀られているということは

エメラルド版に刻まれている叡智と

繋がっているのかもしれません。

 

創造物の中に創造主が宿っている!?

頭使ったのでお酒呑んで甘いもの食べて寝よっと(^^)

 

つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村