プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの心に平穏を】日常生活は禅修行~般若心経⑫不垢不浄とは?

f:id:mousoumajyo:20201016162739j:plain

この言葉は「言葉の暗号化」が複雑です。

BBAは混乱した…

 

 

 

不垢不浄の解読:1段階

垢にあらず、浄にもあらず

⇒「垢もなく、浄でもない」

 

垢⇒不、浄⇒不

普通にㇾ点をつけて漢文読みしてみた。

 

◆一字ずつ解読

垢⇒物質的汚れ、心の穢れ、欠点…などのこと

浄⇒清い、穢れのない、澄みきった

 

「汚れも穢れも無く、清くも澄みきってもいない」

(?-?)

汚れ穢れも無いけど、だからといって清く澄んでいることも無い

「汚れ⇐(どっちでもない中間)⇒清い」

ここか?

 

不垢不浄の解読:2段階

「不浄」って単語はききますよね。

なので「不垢」と「不浄」に分けて2つの意味を出していきます。

 

  • 不垢=汚れや穢れのない状態(清い)
  • 不浄=穢れた状態

 

「この世のすべてのものは」不垢で不浄??

この辺で私の頭が軽くバグる。

 

不垢であり、不浄でもある

「不垢⇔不浄」

(どっちでもない間)が消えた!!

 

不垢不浄の解読:3段階(飛躍)

ここまでをまとめると

  • 垢もなく、浄でもない(どちらでもない)
  • 不垢であり不浄でもある(どちらでもある)

ということは…

「この世のすべてのモノに」

垢・浄・不垢・不浄というものはそもそも無い!

 

「そう認識、判断する」私の思いだけがそこにある

ってことか(!-!)

 

その認識・判断も私の中でも

また私と他の人の中でも「変化」するもの

ってことだよね。

 

要は“絶対そうだっ“て「決めつけるな!」ってことか。

だんだんと、菩薩の言ってることわかってきた気がする私です。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

不浄を拭うひと (1) (本当にあった笑える話)
 

 

 

不浄を拭うひと(2) (ぶんか社コミックス)

不浄を拭うひと(2) (ぶんか社コミックス)

  • 作者:沖田×華
  • 発売日: 2020/10/14
  • メディア: コミック