プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【40代大人の恋愛】恋愛下手のカップル恋愛心理学~好きなのに息苦しい恋愛ストレスの原因と対策

1つ前の投稿の続きになります。

注:このブログの恋愛カテゴリーは恋愛下手な大人向けとなっております。

 

 

両想いで好きな人と付き合い始めたのに

関係がうまくいかなくなることってありますよね。

私もとっても大好きな人とつき合うとこができたのに

苦しくなって自分で別れを決めた経験あります。

 

その時はいつも

「なんで?」

「なんで好きなのにうまくいかない?」

「どうして?」

って思っていました。

 

 

 

その時にネットで「両想いのパラドクス」みたいなブログ投稿読んだんですが

当時は「なるほど・・?」くらいの理解度でした。

何となく・・理論としてはわかるけど、全然感覚的には理解できてなくて

せっかくの役立つ情報を自分でうまく使うことができていませんでした(;;)

 

 

私の経験を織り交ぜて

お互いに好きなのに・・

お互いに相手の幸せを願うのに・・

なんだかうまくいかない・・

関係が息苦しくなったり

想いが重くなったり

そんな時に何が起こっているのか説明したいと思います。

そして経験してわかった対策も!

 

 

大好きな彼とつき合い幸せな彼女の思考

 

f:id:mousoumajyo:20180622145139j:plain

 

彼氏のことを大好きなので

彼を幸せにすること

彼をもっと喜ばすこと

をついつい考えてしまいます。

 

自分の事よりも彼氏の事考えちゃうとかね、恋愛下手彼女あるある。

 

もちろん「彼に幸せで笑てて欲しい」って気持ち巨大。

 

 

 

彼女を大事にしたい彼氏の思考

 

f:id:mousoumajyo:20180622145054j:plain

 

男性って優しいし、ナイト魂あるので

基本的に「彼女思い」ですよね。

 

そして男性は我慢強い・・・

お仕事や外での戦いの日々で身に着けた我慢強さは相当なものです。

 

彼女に合わせて連絡をマメにする努力したり、

できるだけ休日は会いたがる彼女に合わせてくれようとします。

 

男性は男同士のつきあいや趣味の時間やひとりの時間も

とても大事にするのでもしかしたら

その時間を彼女につかってくれていたりしますね。

 

 

お互いに相手の幸せを願うのにお互いがちょっとずつ我慢を重ねていく

 

お互いに相手の幸せを願っているのに、

相手を幸せにしようとすることで

相手を想って我慢を重ねることで

ちょっとずつ自分が疲れていきます。

 

相手を想うあまり我慢し疲弊し自分が幸せではない状態になっていく。

 

彼女の願いは「彼氏が幸せでいること」

彼氏の願いは「彼女が幸せでいること」

だからお互いに相手の幸せに積極的に働きかける

そしてその中でお互いに小さい我慢を重ねる

 

でもその結果

自分も相手も「幸せ」な状態ではなくなっていっちゃうの!

 

 

相手を幸せにするよりも相手の願いに応えるだけでいい

 

彼女の願い「彼氏が幸せでいること」

彼氏の願い「彼女が幸せでいること」

 

だからお互いに相手の願いを叶えるだけでいいのです!

相手を今より幸せにしようとしないで

↓ ↓

 

「相手が望むように自分が幸せでいることに全力を尽くす」だけでいいのです!

 

我慢しないで自分が自分の幸せの方に集中していいのです!

 

恋をするとついつい視線を相手にばかり向けてしまいますが

相手は自分の人生の目標や目的に向かって輝くあなたを好きになったのですから。

 

自分をじーーーっと見つめるあなたを好きになったわけではないのです。

あんまり「幸せにしようとされる」とそれもまたプレッシャーであり

窮屈だったりしますからね。

 

 

相手がちゃんと前を向いているからこそ会いたくなる

 

お互いにお互いを見つめ合いっぱなしでなく

ちゃんと自分の人生の目標や目的に向かって前を向いて進んでいる。

 

視線が前に向いているからこそ、

会いたくなるんでしょうね。

 

自分のことで頭がいっぱいな女性よりも

目標にむかって頑張っている女性だからこそ

自分の方も向いてほしくて会いたくなるんでしょうね・・特に男性って。

もともと狩猟本能ありますからね。

 

 

私はこれができなかったんだよね。

今はもうだいぶ自分の人生中心でブレなくなりましたけど(^^;)

以前はついつい彼氏中心女になっておりました。

反省、想いが重くなっていたなぁ。

 

誰かを想う気持ちって尊いけど

相手と自分の幸せを一緒で1つと考えてはいけませんね。

 

 

つづく。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村