プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の読書】「最強の人生相談(家族・結婚・夫婦編)深すぎる教訓40」相談が想像以上に重い

あらゆる悩み・不満・ストレスが消える! 最強の人生相談〈家族・結婚・夫婦編〉―ビジネスの成功にも共通する 人間関係、深すぎる40の教訓

正確には読書中の1冊なのですが、

想像以上の相談内容の「重さ」に

何故か読んでる私の心がズーンと重くなっております。

 

 

私は独身でよかったのかも?

そんな風にさえ思えた 相談の数々。

 

しかもこんなに重い相談に

次々と答えていくミセス・パンプキンに感心しちゃう。

 

プライム会員特典で無料で読める電子書籍

ラインナップに登場しており

「あらゆる悩み・不安・ストレスが消える!」

って書いてあったし

「ビジネスの成功にも役立つ、人間関係、深すぎる教訓40」

とも書いてあったので

私の人生にも役立つヒントや知恵があるはず・・と期待して読んだのです。

 

 

 

ところが

相談内容が壮絶

 

  • 浮気・不倫
  • 暴力・DV・モラハラ
  • ギャンブル・借金・お金の問題
  • 配偶者からの突然の離婚宣言

 

などなどに関わる相談が

それはそれはかなりエグイ内容なのです。

 

こんな苦痛の中・・結婚生活や夫婦生活を送っているのかぁ・・・

 

結婚すると別れる時に大変という意味が見えてきました。

結婚は社会契約なので、相手への愛情が無くなり関心もなくなり

むしろ一緒にいることが心の負担になろうとも

「別れてください」の一言ではどうにもできない。

一方的な契約破棄はできないのだ。

だって契約だもの(;;)

 

それに夫婦の間に子供がいる場合はもっと複雑。

子供の思いや気持ちもあることですからね。

 

相談者の相談内容が

超具体的なので、その家庭内のイメージが

脳内で勝手に映像化されてしまい

どうしても相談者に気持ちが寄っていってしまうため

結果、読んでいる私の心がズーンと重くなってしまうのです。

 

今のところ

「あらゆる悩み・不満・ストレスが消える!」

って状況になっておりませんが

世の中のみんなが日々頑張っているんだなと

みんな闘っていると思える1冊です。

 

家族ということで相手に甘えきった結果

関係が破たんするパターンが多いということもわかった。

 

世の中、みんな傷を負った戦士やないか~

見知らぬ他人にも思いやりの気持ちが湧く1冊なのかもしれません。

 

辛いけど、最後まで読み進んでいこうと思います。

最後まで読んだら

「あらゆる悩み・不満・ストレスが消える!」の境地にいけるのか?

 

私の冒険の旅は続く。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

 

 

 

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

  • 作者:大野 正人
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)