プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【40代独女のおすすめ】幸せになりたいと思ったら今ある「思い込みの幸せテンプレ」を捨てるといいよ

f:id:mousoumajyo:20180810172853j:plain

 

今日は「幸せ」について悩んだり、思考の渦に入り込んでしまった場合の

自分レスキュー法を書いてみるよ。

どうも酒と趣味と面白いこと探しに生きるプロ独女みつまるです。

 

 

「幸せになりたい」って検索している人が多いとわかったので

私なりに何かお役に立てればいいなと思って書くよ!

 

私もね、

めちゃくちゃ幸せになりたい願望強めな女だからね。

もう「幸せになる方法」とか調べまくったからね。

 

怪しい儲け話から

アム〇ェ〇の勧誘受けたり

引き寄せの法則調べてみたり

色々な人の集まりやイベント出てみたり

恋活・婚活で地獄を見てきたり

心理学の本読んで

脳科学の本読んで

経済や政治の本も読んでみて

そこに

今までの自分の苦み走った人生の経験と

今までの自分の人生で感じた幸せを

全部混ぜこんで、出てきた答えがあるのよ!

 

 

幸せの正体は自分が「幸せ」と感じている感情

f:id:mousoumajyo:20180810174554j:plain

 

「幸せ」の正体は自分の感情だから

「幸せ~」って感じてるかどうかなだけじゃない?!

 

幸せに条件も決まりもないのよ。

 

でもこれってさ、

めちゃくちゃ凄い発見じゃない?!

だってさ、

自分の中にある感情だからさ、

物理的な拘束なんもないじゃん!

 

お金があるから幸せ

恋人いるから幸せ

結婚してるから幸せ

友達たくさんいるから幸せ

仕事で評価されたから幸せ

 

とかの「〇〇だから幸せ」って縛りがもう

「思い込み」なのよ!

まあね「幸せ~」って感じてるならいいのよ。

 

でもね、

「〇〇があるから幸せ」というのが

「〇〇が無いから幸せじゃない」という発想は

思い込みが化膿しちゃってるわね。

 

だからさ、思い込みどんどん捨てればいいのよ。

書き換えてもいいし。

 

 

幸せになりたい人は「幸せテンプレ」一度捨てよう

f:id:mousoumajyo:20180810180351j:plain

「幸せになりたい」って思っている時って

なんか自分には「足りない」って思ってる状態でしょ。

 

今の自分が幸せに思えない原因は

自分が思い込んでる「理想の幸せ」だからさ、

捨てちゃえばいいんだ!

 

と気が付いて私は捨てた。

 

私の場合は思い込みの幸せが化膿しまくってたからさ、

夢追い彼氏との結婚考えてたころは

私が2人分稼いで彼を幸せにしなきゃ!とか

早く結婚しなきゃとか

早く子供産まなきゃとか

なんかどこかに「世の中一般の幸せテンプレート」

に追われてたね。

 

特に時間とか年齢のタイムリミットを勝手に設定して

勝手に焦って空回りとかしてたわ。

 

 

プロ独女おすすめ・今から幸せになるコツ5つ

f:id:mousoumajyo:20180810182454j:plain

いくつか私がやってる幸せ上手になるコツ書いておくね。

 

①小さい幸せに敏感になる

何気ない当たり前の毎日にはたくさん幸せがあるから。

  • 仕事がうまくいった
  • 人に「ありがとう」と言ってもらえた
  • 美味しい食事を食べた
  • 面白い本を読んだ
  • ゆっくりお風呂にはいった
  • ふかふかのベッドで寝た

小さい幸せに敏感になると

めちゃくちゃ毎日楽しくなるから。

ゲーム感覚でやって。

1日10個とか目標決めてもいいし、

自分でレベル決めてレベルアップ目指しても楽しいよ。

 

 

②人と比べない

「幸せ」を実感するために

誰かと比べても意味ないから。

 

「幸せ」は自分が幸せと感じている状態でしかないので

誰かと競うものでもないし、奪い合うモノでもないし

比べるとかホントに意味ないよ。

 

③他人の幸せも自分の幸せのように喜ぶ

喜ぶっていうか

自分の目に入る幸せは全部私の幸せにしちゃうのよ。

 

私がよくやるのは

猫飼ってる人のブログとかSNS観ては

「あ~可愛いっ」って勝手に目の前にある他人の幸せを観て

自分も幸せな気分を味わうのよ。

 

あといいニュースは一緒に喜ぶし、

身近な人の幸せな姿も一緒に喜ぶと「私も幸せだ~」って

感情になるでしょ。

幸せって感じたら幸せだから。

 

④小さい幸せを大きな幸せにデザインしていく

小さい幸せをたくさん見つけられるようになると

自分にあった大きな幸せもデザインしやすくなるよ!

 

誰かからみて幸せに見える自分じゃなくて、

自分が心から「私って最高」と思える今の幸せの先にいる

幸せを育てていった自分がデザインできるよ。

 

⑤誰かの幸せに貢献する

誰かに認められるとうれしいじゃない。

誰かに感謝されると嬉しいじゃない。

誰かに褒められるとうれしいじゃない。

 

だから、自分からこれを人にやっていくのよ。

人を認める。

人に「ありがとう」っていう。

人を褒める。

 

これだけで自分も幸せになって相手も気分よくなるよ。

 

 

幸せになりたいと思える今、既に幸せだよ

f:id:mousoumajyo:20180810172853j:plain

そんで最初のコマなのよ。

 

「幸せになりたい」と思えるってことは

既に幸せの中にいるのよ。

 

ちょっとややこしいいい方になっちゃうけど。

 

幸せになりたいって希望側を向いているなら

幸せの途中にいる証拠よ!

 

まず、美味しいモノ食べて

好きなことして

自分を褒めて

自分を認めて

自分を幸せにしてあげようぜ!

 

今日もワインを飲めるから

私は今日も幸せなプロ独女だぜ~☆

 

最近、毎晩アマゾンプライムビデオ見ている私だよ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村