プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女と悪口】ムカつく相手への対処法・仏時々阿修羅~人生は感情そのもの

お題「最近気になったニュース」

 

f:id:mousoumajyo:20180809111341j:plain

どうも~悪口は損しかないので言わない派のプロ独女みつまるです。

嘘だよ~たまに言ってる、我慢できない時言ってたわ。

まーできるだけ仏でありたいのに時々阿修羅になっちゃう私です。

 

 

「マツコ有吉のかりそめ天国」観てたらね

 

『悪口を言わない人は信用できない』って人が26%くらいいたよ!

そこから話は今のネットの中での悪口だったり、

攻撃性の強い書き込みだったりに発展。

 

マツコさん、有吉さんも言ってたけど

普段の抑えている自分がネット内で匿名だったり

別名であることで本音・本性が爆発しているんだろう。

 

普段の抑えている自分と抑えれいるが故に鋭利になった本音の

両方が揃って本性か?

 

私は悪口は損しかしないので言わないようにしています。

・言葉にする

⇒声に出す

⇒何らかの作用が生まれる

⇒その作用は必ず自分に返ってくる

と思っているからです。

 

自分の外に感情を出す時

必ずその行為は周りに何らかの作用をもたらし、

自分に返ってきます。

だいたいこの世界は物理学を越えないのさ。

作用反作用ね。

 

プロ独女みつまる流ムカつく相手の処理法書いてみるわ。

 

 

人生の幸福度は自分の感情そのもの

 

f:id:mousoumajyo:20180809113432j:plain

結局、人って自分で今をどう感じているか?

それが幸福度だと思うんですよ。

 

喜怒哀楽を素直に感じる心は大事にしている。

でもさ、

私の場合は「楽しんでこそ人生」と思い生きているので

できる限り「面白い」「楽しい」を感じる時を増やしたいのね。

 

だって私の時間が怒りや悲しみにどんどん消費されてっちゃったら

もったいないじゃん!

 

そうなんです、プロ独女みつまるったら

時間にも感情にも超ケチなのです。

 

ムカつく相手に使う時間がもったいない!

愛と感謝の感情だけで

人とつき合っていきたい!

 

愛と感謝を持って相手に接すれば

相手も愛と感謝で応えてくれる。

 

そんな理想は持っていますが

ことごとく踏みにじられてもきたので

私も、もうさすがに気が付いている。

 

この世界はまだまだ歪みが多いし、

人の心も荒れている、みんな不安や恐怖に弱いのだ。

 

だからね、

どんな人をも許そう、受け入れようとは思っていても

ムカつく相手って出てくるんですよ!

これはしょうがない。

 

でもムカつく相手のことを考えている時って

怒りの感情の中に自分がいるからさ、

その時間もったいなくね?!って思うんですよ。

 

だから私はこうしております。

 

ムカつく相手は心の中で瞬サツし怒りを消す

f:id:mousoumajyo:20180809111341j:plain

まずはこれね。

怒りも大事な感情ですからね。

しかし引きずられたくないんで、

ココロの中で相手に必サツ技かまして瞬サツしております。

 

悪・即・斬

時にホラー映画好きな趣味がでちゃって・・四肢・・バラバラに・・・なんてね。

 

んで、そこからは自分が何で怒ったのか?

相手ではなく自分の怒りを分析することが多いです。

 

 

相手ではなく自分の感情に向き合う

 

f:id:mousoumajyo:20180809115907j:plain

自分が相手に抱く感情って

面白いことに

自分が自分に向けている感情だったりします。

 

 

相手に言われてムカつくことって

自分にとってコンプレックスだったり

自分で認めたくない自分だけどちょっと

自覚してたりする部分がほとんど。

 

 

目の前の嫌な奴である相手が

本音ではどこか羨ましく思っていたりすることも。

 

「こんなヤツに絶対なりたくない」と思いつつ

その人のその部分に反応している自分の本音に気がついたり。

 

そうするとね、

自分で気が付いていない自分を発見できますよ。

 

 

感情が揺さぶられるのは共鳴かも?!

 

f:id:mousoumajyo:20180804185007j:plain

最近これホントに思うんですよ。

何かしら感情を揺さぶられてるっことは

反応しているってことは・・・どこか似たところあっての共鳴かも。

 

ただし、

どうしても違和感がある人は

関わるべきでない人という本能からのサイン。

 

違和感感じる人は要注意ですね。

だいたいこういった本能的な勘ってあたってるから。

 

悪口は損ばかりなので自分の中で処理がおすすめ

感情のままに

言葉を声に出すと

暴力的になり

それは自分に返ってくる。

 

だから、

自分の中で処理してみて!

 

どんな嫌な奴でもそいつの悪口を声に出したら

自分も同じくらい嫌な奴になっちゃうからさ。

損しかないじゃん。

 

私は常に損は捨てて得をとるのだ!

今まで損してきた分とりもどすぞ~。

 

と、思ってはいても時々数少ない友の前では悪口も出てしまうけどね。

言わないようには気をつけているよ。

 

自分が常にその感情でいたいか?

これ大事ですよ。

ここを自覚しておくと

人生はその感情がセンターになるよ。

 

 

じゃー、またね~仏になりたいけど時々阿修羅なプロ独女みつまるでした。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村