プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】W.シャトナー 世界の怪奇現象#3~デビルズタワー(未知との遭遇)

f:id:mousoumajyo:20201217135025j:plain

第3話「自然の怪異」の中でも私が一番好きなのが

”デビルズタワー”です。理由は「見ればわかる!」

 

 

世界に溢れる不思議の中に潜む「法則」や「共通点」を捜索中のBBA私です。

シェルドンも認める魅力ある俳優W.シャトナーが進行役の番組を

Amazonプライムビデオで鑑賞中

f:id:mousoumajyo:20201127150546j:plain

 

第3話:自然の怪異

 ⇓

自然の怪異

自然の怪異

  • メディア: Prime Video
 

 

この岩山こそ"デビルズタワー"なのです。

この謎に満ちた岩山について考察してまいりましょう☆

 

 

米国ワイオミング州にある"デビルズタワー"

アメリカのワイオミング州北東部に

年間40万人が訪れる神秘の岩山がある。

 

それが"デビルズタワー"なのです。

「神秘の岩山」と言われる理由は、理屈よりもまずは

この姿を目にすれば、あなたも感じるはず。

f:id:mousoumajyo:20201212145535j:plain

 

f:id:mousoumajyo:20201219160806j:plain

自然の怪異 より

すごくないっすか?

平原に突如、岩山が隆起してきたかのようなこの姿。

 

見渡す限りの平原の中で

デビルズタワーだけ異質な存在過ぎじゃありません??

なんか、このタワーが創る影にも「意味」があるような気がしてくる…

 

この岩山自体は火山性の物質でできている

のですが、周囲に火山活動は無く成り立ちが謎(?-?)

そう番組では紹介されてた。

 

どうやら、一般的には

「地下のマグマが冷えて固まり、長年の浸食により地表に現れた

岩頸(他にも岩栓、突岩)と呼ばれる地形」と言われているようです。

 

…(--;)えええ!!

侵食で地表に現れた…隆起してるやん!

と思ったらWikiってみたところ

どうやら約2億年前にロッキー山脈が隆起した時の

マグマ活動でこの地の堆積岩を突き破って貫入したとか…

(BBA混乱中)

2億年前のロッキー山脈誕生時の…オナラといった感じか?

まーいいや。

 

先住民にとってのデビルズタワー

先住民はデビルズタワーを今でも「神聖な祭壇」と崇めているのだそうだ。

うん、これは納得(^^)

日本の山岳信仰に近いものがあるし、

この姿は「圧倒的な力」に見えるもの。

 

祭壇にも見えるし、

神の腰掛(椅子)にも見える。

 

だからこそ、スピルバーグ監督も

未知との遭遇でUFOが降りる場に選んだんでしょう。

なんてセンスの塊なんだ!!

 

いや、マジでこの地が特別な地である印なのかも。

映画「アルカディア」のあの地みたいに

 

アルカディア(字幕版)

アルカディア(字幕版)

  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: Prime Video
 

 

だとしたら、この世界の裏にある別次元では火山活動があって

こっちに隆起してきたのかもね。

 

ただただ、スピルバーグ監督のセンスの凄さを

再認識できた感が半端ないお話でした。

 

こういった不思議なものに触れた時に

科学的検証を待つだけや鵜呑みにするだけではなく

「自分で想像して仮説を立ててみる」ってのがいいんですよ。

不思議は味わい深い楽しみがあるのさ。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

キャビン・イン・ザ・ウッズ

キャビン・イン・ザ・ウッズ

  • メディア: Prime Video