プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【便秘と闘うBBA】実体験からニラに次ぐ快便におすすめの食材「かぶの葉」が凄い☆

f:id:mousoumajyo:20210313163432j:plain

きっかけは「獲れてのかぶ」を大きな葉付のままたくさん頂いたこと!

かぶの葉部分をメイン食材に使って炒めて食べたらごっそり出たよ~

 

 

サカタのタネ 実咲野菜5471 四季まき小かぶ カブ 00925471

サカタのタネ 実咲野菜5471 四季まき小かぶ カブ 00925471

 

 

かぶって結構立派な葉がごっそりついてきますよね。

かぶの根の部分はメイン食材としてバターしょうゆ炒めにしたり

みそ汁にしたり、生姜焼き風に料理してたんですよ。

 

んで、葉の方は

炒め物の補欠選手くらいの感じで

使っておりました(葉よゴメン)

 

ですが、今回めっちゃごっそりと葉の部分があったので

メイン食材として使おう!と考えを変えました。

基本的には「ほうれん草」に近い使い方です。

 

中でも炒め物がおすすめ!

たっぷりのかぶの葉をフライパンで炒め

創味シャンタンDELUXE 500g

創味シャンタンDELUXE 500g

 

塩コショウ+ウェイパー+卵で立派な1品に。

(※私は最近こっちの創味シャンタン使っています)

S&B 李錦記 オイスターソース 255g

S&B 李錦記 オイスターソース 255g

オイスターソース+水溶き片栗粉ってのも旨い。

オイスターソースはこれ愛用中)

 

かぶの葉の炒め物食べた翌日がね

腸すっきりなんですよ☆

かぶの葉って繊維がめっちゃしっかりしてるんです。

 

私の経験上、ニラに次ぐ快便食材です。

 

ゴボウやイモ類よりも

私の場合、タテ繊維が強い葉物野菜が腸スッキリ間違いなしですね。

そんな強繊維葉物野菜をシンプルに調理したものが最高っす。

 

ニラとかぶの葉に次ぐ食材探しも続けますね。

では、また☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村