ここから新地球人A君が宇宙情報空間でみてきたという
「この世界の仕組み」について触れながら考察していこうと思う。
まずは「過去の仕組み」から(これが相当面白い!)
映画がドラマの「タイムトラベル」の話を観ながら
『決まった未来って既に存在してるってこと?』という疑念にさいなまれ
それって『自由意志は実は無い』決定論が正しいのか?と悩む私に
新A君が語ってくれた「この世界の仕組み」はとても興味深いものだった。
ちょうど新A君のスレを読む前に
別の調べもので触れた「過去・現在・未来・時空間論」と
重なる部分もあってφ(..)メモメモしといた。
BBAが現在 勝手に考察している興味深い体験談はこちらにあります。
⇓
BBAが夜な夜な通う「不思議ネット」の「不思議体験」カテの中の
”過去・現在・未来・宇宙の仕組みらしきものをちょっと見てきてしまった話”
(※まとめサイトのリンクルールわからんので検索して見つけてみて)
2度目の宇宙空間体験で見せられたモノ
あの体験から1年近く経った夜
(2019.3.7の投稿で「昨夜」と書き込まれている)
”また似たような体験があったんだけど”
と新A君は語りだした!
”見せられた”というよりも
ここで、新A君は
とても謙虚な前置きと共に
「聞いてくれるとうれしい」と
自分が見てきたことを教えてくれた。
過去は確定なんてしていない!?
出だしから、新A君はいきなりこう言いだした。
⇓
”この世界の常識として、
確定した過去があって、現在があって未来に進むと思っていたけど”
⇓
「過去は確定なんかしていなかったんだよ」
この言葉に彼が見てきた「この世界の仕組み」に俄然興味が湧いた!
そもそも過去というのも
その時代を過ごした人、記録した人、歴史を紐解いた人など
個人の解釈で色々変わるのでBBA的にはちょっと納得できる部分もあったのだ。
『過去って人の記憶の中にしかないのかも』と思いはじめていたので。
でも新A君が見てきた「過去の仕組み」はもっと面白いものだった。
ここから、かなりのボリュームになるので
今日はもう寝まして、明日書きだしたいと思います。
未来人が過去を変えられる可能性があるかも(‘v‘)
とわくわくしながら、明日の夜にまたお会いしましょう。
BBA的には過去・現在・未来ってこんなイメージです。
時空間は1つであり、
実は初めからそこにあって
ただ移動している自分から見える景色がその時その場で違ってくる。