プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【千葉県推し】CHIBABAの千葉県情報~千葉県縁のルフィ平将門「東国の王に俺はなる!」

f:id:mousoumajyo:20210210161418j:plain

特に「これ!」といった尖がった特徴のない我が千葉県ですが

特別なものは何もないけど、何でもあるのが最高!なのです(^^)

今回はきっとあなたも千葉県への興味が1UPする話を

 

 

千葉県は「平将門」と非常に縁深き地なのです。

BBAもはるか昔に社会科の教科書で触れただけで

特に「平将門」に何の縁も感じておりませんでしたが

なんと桓武平氏の本拠地が千葉県佐倉市地域だったとは!

 

平将門っていうと

すげー恐ろしいおどろおどろしい人といったイメージだった

鬼門の将軍 平将門(新潮文庫)

鬼門の将軍 平将門(新潮文庫)

 

千葉県と桓武平氏平将門で調べてみますと

なかなか親しみを感じる男なのです。

しかも、天皇家縁の血筋故に

「新皇に俺はなる!」ってでっけー旗上げちゃったり(^^;)

 

でもなんだかんだ言うても

「東国の王」と一時期でもなったというのはすごいことではないでしょうか!!

 ⇓

 

平安時代桓武平氏が現在の千葉県佐倉市にやってきて土着し

関東で力を強めていき、下総~常陸までまとめるように!

平将門は京の朝廷から遠く、虐げられしこの地の民の

重税に苦しむ声などにも耳を傾けなかなかの人気者だったという。

 

そんで、「よし、こうなったら東国の王になるぞ!」って

東国の独立と新皇への道を突き進んでいくのだ。

「海賊王におれはなる!」のルフィのようではないか。

 

そんでもって割とムチャして2か月ほどマジで「王」になるんですけど

その後、即斬~さらし首にされ

あの有名な「呪いの代名詞」的存在に(;;)

 

 

平将門と東国武士団 (動乱の東国史)

平将門と東国武士団 (動乱の東国史)

  • 作者:鈴木 哲雄
  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

平将門の乱 (岩波新書)

平将門の乱 (岩波新書)

  • 作者:福田 豊彦
  • 発売日: 1981/09/21
  • メディア: 新書
 

 

 

 

色々と知ると

千葉県縁の人物だからという以外にも

なかなか『親しみ』感じる人で

まさに千葉県が誇る武将なのである。

 

あんまり目立った武将がいないイメージの千葉県に

凄ぶる知名度と行動力を誇る武将がいたではないか!!

 

平将門=怖いイメージが吹き飛んで

いまではBBAの中で「千葉県が誇る武将」となっております。

 

千葉県も面白いでしょ(^^)

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

地図で楽しむ本当にすごい千葉

地図で楽しむ本当にすごい千葉

 

 

 

千葉県の歴史散歩

千葉県の歴史散歩

  • 発売日: 2006/05/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

おはなし千葉の歴史

おはなし千葉の歴史

  • メディア: 単行本