プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【独女の統計考察】お金が愛を超えたのか?!:「あなたは何を信じていますか?」~日本人の心分析

f:id:mousoumajyo:20190319153349j:plain

「お金」が「愛」を超えた!あなたは何を信じる?

生活定点の「あなたは何を信じていますか」の統計調査結果に

驚きを隠せないプロ独女みつまるです。

長年にわたる調査で分かったことは

日本人がいつの時代も変わらず信じているモノは「4つ」。

 

 

この調査結果めちゃくちゃ面白いのです!

 

seikatsusoken.jp

 

私にとっては意外な結果でもあります!

1992年~2018年までの毎年の調査でも

日本人が信じているモノ上位4つは

順位の変動こそあれ変わらないのです。

 

4つのモノだけが圧倒的に信じられていて

それ以外はガクっと支持率が落ちるのです。

4つのモノはそれぞれ「信じる支持率70%以上」なのに

5位以下は30%以下になってしまう。

 

この結果から面白いことが見えてきたので

私の考察を好き勝手に書いてみようと思います。

 

 

日本人が信じてる4つはこれだ!

f:id:mousoumajyo:20190420104939j:plain

 

  1. 人の善意
  2. お金
  3. 運命

運命は2018年の調査では70%を切ってしまいましたが

それでも変わらず高い数字だと思います。

 

「人の善意を信じる」が20年間変わらず1位なことに

ちょっと感動しそうな私です(;;)

でも実は1位でありながらも少しずつその支持率は落ちているのが気になる。

 

私が気になったポイントを書いていこうと思います。

 

「お金を信じる」が1位になりそうな勢いで上昇中

f:id:mousoumajyo:20190420104939j:plain

全体

f:id:mousoumajyo:20190420105538j:plain

※男性では「お金を信じる」が年々グングン上がり既に1位!

 

f:id:mousoumajyo:20190420105659j:plain

※女性も「お金を信じる」が徐々に上がってきていて2位の84%までに

 

私が感じていた経済支配が「人の人生への影響力をどんどん増している」ってのは

そう間違ってはいないようです。

 

「お金」もその実態を追っていくと

みんなが「その価値があると信じているモノ」なだけですが

数字を印刷した紙への信頼が愛を超えるということは・・・

やはり「物体として存在する」って威力すごい!

 

男性の方が物理的で女性の方が精神的なものを信じる傾向が強いことも

わかる結果になっています。

 

 

「愛よりも人の善意」「宗教よりも運命」を信じる日本人

 

私の中ではここら辺が意外だったんですよ。

  • 愛を信じるからこそ、人の善意を信じられる
  • 信仰があるからこそ、運命を信じる

という風に思っていたんですよ。

だからすごく不思議な結果でした。

 

この結果を知っていろいろ考えてみたのです。

 

「愛」ってとてつもなく善であり、でもどこか闇ももってるんですよね。

なんか愛って欲をはらんでいるし、愛の源に欲があるのかも。

「愛憎」という言葉があるように実は「愛と憎しみ」は一体で

表と裏だったり、きっかけ1つでどちらにも形を変えるものなのかも。

 

「愛」は利用されやすいし、嘘も多いからかな?

あと愛は「重さ」があるからね。時につぶされることもあるよね。

自分の愛でも他人の愛でも。

 

人の善意の方がライトに信じられるのかもしれない。

そんなに個人への期待も無い分、裏切りもないから素直に信じられるのかな。

「親切な日本人」を誇りに思っている人が多いと思うと嬉しいですね。

 

 

「宗教」は信じてないけど「運命は信じる」が謎だったのですが

「宗教」って言う意味が「神を信じる」とはまた別なのかもしれない。

日本人のもつ八百万の神、自然信仰と

「宗教」が持つ集団信仰・一神教のイメージが違いすぎて

「神を信じる」とは意味が違うんでしょうね。

だとしたら納得。

 

信仰する集団に属することには興味ないけど、

運命や見えざる大きな力は信じているのかぁ。

私もそうかも。

神様も毎日その存在を意識して感謝を伝えるまではいかないけど

「困った時の神頼み」や「神社参拝時に存在感じる」ような

結構ライトないい関係だよね。

※私が信仰心薄いだけかも?

 

 

人は人を信じたい

 

私がこの結果を見てまず思ったことは

「人は人を信じたいんだなぁ」ということ。

 

愛の奇跡的なパワーよりも

人の善意を信じるのも

「愛」という概念を信じているのではなく

「その人の愛情」を信じているってことなんだろう。

人有りきなのだ。

 

「お金を信じる」が目立ちますが

実は「人は人を信じたい」って思いがでっかいという

結果を勝手に読み取った私です。

 

f:id:mousoumajyo:20190420114058j:plain

ただ、「人は人を信じたい」からこそ

「騙すことは簡単で騙す人が現れる」んですよね。

 

30%もスピ系・スーパーパワー系を信じているわけですから。

科学で証明できない分野というのは悪用されやすいのでご注意ください。

今ではこの分野も量子学的方向から解明されてきていますし

私も信じています(^^) ただ金儲けの道具にしている胡散臭い人も多い印象。

 

日本人の30%っていったらマーケット的にはでっかいですからね。

 

「人は人を信じたい」×「学歴を信じる」が上昇中

この部分を利用したすごい学歴・経歴詐称の話題を最近目にしたばかり・・。

 

 

note.mu

 

「塚本廉」という人をtwitterのタイムラインで流れてきた話題で知ったのですが

なんかもう嘘のレベルがすごいです。

 

「人は人を信じたい」けど「信じたい」気持ちを利用する人がいる・・

それでも「人は人を信じたい」という傾向がみられるのは希望なのかも。

 

 

「愛かお金か?!」という価値感ではないんですな

人が信じるモノを信じられる世界にすることが大事。

人の信頼が高いモノを自分が持っていることが大事。

 

善意からの行動と愛とお金と運命を

自分でコントロールする方法を考えねば!

 

この並びでみると

「お金」も「お金か愛か?!」という敵対するものではなく

学歴とかのように「努力や能力の評価値」なのかもね。

 

なんとなく私もいやらしいめでこの2つを勝手に「どっちが大事か?!」

みたいな見方してたわ。

「お金」は創造力指数認識になるのかも。

 

こうして自分の偏見と邪悪さにまた1つ気が付けた。

やっぱり日本好きだし、日本人好き、そんな日本人みつまるです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村