プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【使えるドラマ英語】I was up all night.~一晩中起きてた(徹夜した)

f:id:mousoumajyo:20220217171700j:plain

へ~そんな徹夜実験を…「自由電子レーザー」って何!?

 

 

日常英会話以外にも色々学べる

おすすめ海外ドラマ「ビッグバンセオリー」

 

 

 

今回のフレーズはシーズン2の第5話より

オタク青年と運転免許の法則

 

今、帰宅したばかりのレナードに

「早く仕事に行こう、出勤だ」と迫るシェルドン

※二人はルームシェア中で、レナードの車で一緒に大学に出勤しております

 

シェルドンが「Let's go.」を繰り返し

レナードの事情を理解していないようなので

レナードが説明しだす。

I was up all night using the new free-electron laser for my x-ray-diffraction experiment.

(僕は一晩中起きてたんだ、新しい自由電子レーザーを使ってX線開析実験をしてた)

 

「だから疲れてヘトヘトなんだ、勘弁してくれ」という心の叫びが聞こえる…

 

ここで「Free-electron laser」が気になったので調べてみると

自由電子のビーム×電磁場 の共鳴的な相互作用によって

”コヒーレント光”を発生させる方式…だそうです。

 

 

 

 

調べるほどに「謎」は深まり沈んでいく私です。

短く解説してくれてる動画あった


www.youtube.com

 

レナードの実験すげ~な。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村