プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【元気が出るガニーTV】ライフル銃の歴史②ライフルマスケット銃とミニエー弾と南北戦争

f:id:mousoumajyo:20210312211451j:plain

ミニエー弾めっちゃ怖ぇ~!何これっ

ホローポイント弾も最悪だけど、

こっちは手足肉が粉砕&ふっ飛ばされるやないか~(><)

 

 

ということで

元気がない時に「ガニー軍曹のミリタリー大百科」を観るBBA私です。

武器の技術的進化の歴史を教えてもらいながら

実演によりその破壊力を目の当たりにし時に目が(・-・)点になっております。

 

●今、観ているのは「ライフル銃」の回だよ

 ↓

ライフル銃

ライフル銃

  • メディア: Prime Video
 

 

 

③1853年 PATTERN 1853 ENFIELD

模造銃(装飾品) 1067 マスケット エンフィールドライフル 1853年 英

模造銃(装飾品) 1067 マスケット エンフィールドライフル 1853年 英

 

この銃は英国製で南北戦争では南軍が使用した

マスケット銃にライフリングを施した「ライフルマスケット」銃です。

 

1861年SPLINGFIELD MODEL 1861

こちらは米国製で南北戦争では北軍が使用。

どんな銃かお見せしたかったのに(><)

ガニー軍曹TVでご覧ください。

 

◆ポイント!

③1853エンフィールドと④スプリングフィールド1861の共通点

  • パーカッションロック式へ進化した銃
  • 58口径(③577 ④58)
  • 球込め式

ここに来まして~

パーカッションロック式となりましたぞっ

ここからの進化は「ピストル」で見たものと重なってきます(^^)

 

恐ろしい「ミニエー弾」登場!

パーカッションロック式となった点以外に注目するべきは「弾」

2つの銃が南北戦争で兵士たちに大きなダメージを与えることとなった

その裏にあったものが「ミニエー弾」なのです。

 

それまでの弾丸は「球体の鉛」でしたが

どんぐり型の画期的な形状の「ミニエー弾」が使われはじめます。

f:id:mousoumajyo:20210318151522j:plain

弾のお尻も内側に凹んでいる+弾に溝がほられている

⇒銃身内での圧力を漏らさず弾の威力・破壊力に転換!

 

そのため、ミニエー弾は凄まじい破壊力で

人体の骨肉を粉々に吹っ飛ばしてしまうのです(;;)

 

この弾により

南北戦争では多くの兵士が手足を失ったそうです。

更に弾頭に塗られた動物脂により負傷した兵士たちに

深刻な感染症や壊疽をもたらしたんですって(><)

 

問題点:装填に時間がかかり、単発

さて、パーカッションロックとなり

ミニエー弾という恐ろしい破壊力を手にしたライフル銃ですが

  • 先込め式
  • 単発
  • 装填に時間がかかる

という問題点はまだそのまま(^^;)

 

そう、これ以降グン!と進化していくよ~

「レバーアクション式連続ライフル」が登場します!

ついに連続発射が可能になるぞっ

そして「この動作見たことある」っていう

レバーアクション式の操作方法に興奮☆

 

 だんだんと聞き覚えのあるライフルが多く登場してくるよ~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村