プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【ガニー軍曹に学ぶ】ショットガン・散弾銃の世界~③レバーアクション式ショットガン

f:id:mousoumajyo:20220223153022j:plain



未知の分野に挑む、流浪の無知無能人・私です。

ガニー軍曹の「ミリタリー大百科」を観よう!

 

 

今回は「ショットガンの世界」だよ~

ショットガン

ショットガン

  • R・リー・アーメイ
Amazon

 

では、ここから「ブローニング革命」とまいりましょう☆

 

 

③レバーアクション式ショットガン(1887年)

装填数も増え、しかも装填方法もスマートな形式に!!

Zswwszd 【新型】ショットガン風おもちゃ銃 散弾銃 エアガン ウィンチェスター M1894 排莢再現 ライブカート式 レバーアクション スポンジ弾 正規品,ブラウン

Zswwszd 【新型】ショットガン風おもちゃ銃 散弾銃 エアガン ウィンチェスター M1894 排莢再現 ライブカート式 レバーアクション スポンジ弾 正規品,ブラウン

 

ガニー軍曹が番組内で紹介してくれたのは

【1887年式 レバーアクション式ショットガン】

  • 毎分15発
  • 有効射程 18m
  • 銃芯の下にある筒部に1度に6発装填できる

モデルでしたよ~(番組観てみてくれ)

 

中折れ式から大きく改良され、装弾の装てんが更に簡単になったよ~

大きな手元のレバーを動かせば、次の弾の発射準備OKなのだ!

 

引き金を囲むようにある大きなレバーが特徴だよ~

 

銃に革命を起こすブローニング!

銃器設計の天才~ジョン・ブローニングが

散弾銃の設計でも大活躍ですよ~

 

父親が銃技士で、店を手伝いつつ父の後を継いだジョンは

もともと銃の修理などで培った知識を元に

銃の開発もするようになったという(凄い!)

 

24歳でレバーアクション式単発ライフルを開発しから

数々の銃設計に関する特許を持っているという(天才)

 

そんな彼の才能に目をつけたのが「ウィンチェスター社」なのです。

 

そんでもってウィンチェスター社がブローニング設計開発の銃を製造販売したり

ウィンチェスターのドル箱技士になるのですが

その後、いざこざあって独立⇒コルト社に設計した銃の売り込み

ということでウィンチェスターとコルト社名で

数々の銘銃を世に送り出しているのです。

 

大げさにいうと、テレビや映画で目にする銃の設計は

「ほぼブローニング」って感じっす。

 

レバーアクション式から次なる進化をもたらしたのも

ブローニングなのです。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村