プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【ガニー軍曹に学ぶ】ショットガン・散弾銃の世界~④ポンプアクション式ショットガン(これこれ)

f:id:mousoumajyo:20220223153022j:plain

これ、これ、この操作の長銃よく見る!!

ポンプアクション式散弾銃だったのか~

ってか、ブローニングすげぇなっ

 

 

未知・無知な分野にも果敢に挑む!無知無能の流人・私です。

ガニー軍曹の「ミリタリー大百科」を観よう☆

ショットガン

ショットガン

  • R・リー・アーメイ
Amazon

 

ショットガン=散弾銃のことだよ~

って今回はじめて知った私です(^^;

 

 

④1897年 ポンプアクション式ショットガン

ショットガン風おもちゃ銃散弾銃ブローバック排莢再現ナーフスポンジ弾正規品,A

ショットガン風おもちゃ銃散弾銃ブローバック排莢再現ナーフスポンジ弾正規品,A

 

ガニー軍曹が紹介してくれたのは

ブローニングが設計したポンプアクション式ショットガン(1897年)です。

 

ポンプアクション式よりも「ブローバック式」といったほうが一般的??

レバーアクション式から進化しまして

銃身の下のでっかいレバーをスライドさせるだけで次の弾の発射準備完了です~

 

映画とかでよく見るでしょ、この装填アクション!

銃身をずらすこと無く装填できるのでターゲットへのヒット率がグンと上がるね~

 

ポンプアクション式ショットガンの構造

めっちゃわかりやすく解説してくれてるYoutube動画あった。

なるほど、「エレベータ部分」がこのスライド操作で動くわけか…

もの凄く丁寧に解説してくれている!


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

ガニー軍曹が紹介してくれた

1897年式のブローニング設計のポンプアクション式ショットガンの場合

  • 毎分 25発
  • 有効射程 18m

となっております~♪

 

銃を構える人体の構造と銃の構造が見事に融合した名案ではないでしょうか?

銃を使用することに興味はないのですが

こういう「構造力」好きっす(^^)

 

電動とかじゃなく、仕組みで動くってのがいいんだよ~

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村