プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【ガニー軍曹に学ぶ】ショットガン・散弾銃の世界⑤ブローニング オート5(カッコいいけど反動やばい!)

f:id:mousoumajyo:20220223153022j:plain

ジョン・ブローニング祭りじゃ~

ってくらい銃の歴史に名を刻みまくっている銃設計士

そんな彼の作ったオート5カッコいいんだぜ~

 

 

技術・構造を知る為に「ガニー軍曹のミリタリー大百科」を見るのじゃ~

 

ショットガン

ショットガン

  • R・リー・アーメイ
Amazon

 

 

ショットガンの歴史⑤ブローニング オート5(遂にセミオート!)

天才銃設計士のブローニングの進化が止まりませんぞ!

遂に1900年、セミオートの自動装てんシステムのショットガン登場だよ~

 

非常にかっこいいデザインの銃になっております(^^)

ガニー軍曹TVで見てみてくれっ

youtubeにも「ブローニング オート5」で動画たくさんあった)

 

発射時の銃内の圧力(ガス圧)を使って自動装てんする設計らしい(天才)

これにより「毎分 40発」という速さを可能にしたんや~

有効射程距離は18mとレバーアクション式、ポンプアクション式と変わらん。

 

進化した分、発射時の反動もでっかい!

発射時に発生する力を銃内部に閉じ込めて

自動装てんシステムに使っているためか

めちゃくちゃ反動がでっかいです。

 

ガニー軍曹もだいぶ肩持っていかれてたんで

屈強な肉体+銃経験豊富を持つ人以外には

おすすめできない銃になっております~

 

反動がでっかいので、自動装てんされたとしても

銃身も大きく動いてしまうため

いちいち狙いを定め直す必要があります。

 

う~ん、機械的な仕掛け構造と力学…難しいですな。

でもブローニングの開発力衰え知らずですね~

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村