プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【ガニー軍曹に学ぶ】ショットガン(散弾銃)の世界~①ラッパ銃(17世紀)

f:id:mousoumajyo:20220131141810j:plain

機械的な仕組み、構造を知るために

「ガニー軍曹のミリタリー大百科」を観よう!

 

 

ただただ何も考えずにガニー軍曹を見るだけで

ちょっと元気が盛り返します~(不思議)

 

今回は「ショットガンの世界」を覗くぜ~

ショットガン

ショットガン

  • R・リー・アーメイ
Amazon

※これもれっきとしたショットガンなんやで~(AA12)

 

 

◆ショットガンとは

「ショットガン」が”散弾銃”のことだと

今回はじめて知った無知BBA私です(^^;

 

ちなみに「散弾銃」についてもだいぶ間違った認識をしておりました…

事件や事故ニュースで耳にした「散弾銃」にまつわる知識しかなかったので

私の認識はこうだった。

”撃たれたら、体内で弾が細かく砕け散る悪魔の兵器”

即死はしないが、長期の苦痛を与える悪魔の銃だと思っていました。

⇒体内に細かく散った弾片を全て摘出するのは困難で、後遺症と長期苦痛に襲われる…

 

いわゆる「散弾銃」というのは

「被弾すると体内で弾が細かく砕け散る」のではなく

そもそも小さな弾丸がたくさん入った装弾を発射するのです。

Takelablaze ショットガン風おもちゃ専用シェル 6個入り (ダークレッド)

Takelablaze ショットガン風おもちゃ専用シェル 6個入り (ダークレッド)

 

ホラー映画をたくさん見ている私が、

よく映画内で目にしている「銃弾」がこれでした!!

赤い大きな装弾、これ散弾銃の弾だったのですね(今回はじめて知ったよ~)

 

映画などでは中折れ式の2弾装填式の銃をよく見かけるかと。

軍事兵器というよりは「猟銃」のイメージが強いかもしれません。

 

ちなみにライフ銃は1度に1弾(一発)発射だよ~

 

ということで、ガニー軍曹と共に散弾銃の歴史を見ていきましょう☆

 

銃を使う事には興味ないのですが

機械的な面」では非常に興味津々な私です。

 

ショットガンのはじまり①ラッパ銃(17世紀)

本当にラッパ型の銃口や!

DENIX デニックス 1126/G 海賊ピストル グレー

DENIX デニックス 1126/G 海賊ピストル グレー

 

ホントに「海賊」映画で見るやつだった!

こんなに銃口部広くて、大丈夫なのか?

ちゃんと的に直進するの??と、思ったら~

そもそも1点狙いの銃では無いんだって(^^;

 

f:id:mousoumajyo:20220220152524j:plain

このように広い銃口から 火薬+小さな弾丸を多数詰めてギュッと押して

撃つわけです~

 

だから、こんな感じで弾は進む。

f:id:mousoumajyo:20220220153136j:plain

 近距離の敵を撃つための銃なのです。

一度の発泡で12の弾丸が砲範囲に飛び出すので

「当たる確率、ダメージを与える確率」が高くなります。

 

海賊船での敵襲来時に非常に効力を発揮する銃だとわかりますね。

1弾で1カ所の狙いを定める銃ではないので

構える位置も「目線の高さ」ではなく、腰の位置なのです!

 

まとめ:ラッパ銃は近距離戦に有効

ガニー軍曹が実演して見せてくれた

17世紀のラッパ銃の有効射程距離は「6~9m」でした。

 

めちゃくちゃ近距離戦用やね(^^;

6~9mでの銃撃戦…めっちゃ怖い

でも近くてわちゃわちゃしてる戦場なら

1度の発射で複数人倒せるのだ!

 

 

 

フィギュアーツZERO ヤソップ

フィギュアーツZERO ヤソップ

 

海賊映画観る時は、ラッパ銃に注目や!

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村