プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】前旅&バーチャルツアー「愛媛県 松山グルメと道後温泉」△旅

f:id:mousoumajyo:20200412141639j:plain

愛媛県松山市にはグルメに風情ある町並みに温泉まであってすごいぞ~

愛媛県といえば「みかん」しか思い浮かばす…松山市といえば「県庁所在地?」

程の知識しかなかったBBA私がグン!と急成長。

これもひとえに「おにぎりあたためますか」のおかげです。

 

 

愛媛県松山市はグルメに熱いぞ!

そして道後温泉まで有しているという強さっ

 

そんな前旅&バーチャルツアー

愛媛県松山市グルメ&道後温泉の旅」

で見ていただく番組がこちら

 

愛媛編1

愛媛編1

  • メディア: Prime Video
 

 

 

愛媛編3

愛媛編3

  • メディア: Prime Video
 

 

 

愛媛編4

愛媛編4

  • メディア: Prime Video
 

 

愛媛をまわる度でありながら

ちょいちょい「松山市」戻ったり寄ったりするので

3回分見ていただきたい。

 

 

愛媛・松山市グルメ①ホウタレイワシを食べよう

◆ホウタレイワシとは

「ほっぺたが落ちるほど、おいしいイワシ」という意味で

愛媛で獲れるカタクチイワシのことを指す

 

◆おにぎり一行が訪れた店:味倉

tabelog.com

 

本当にイワシ美味しそうだったよ。

大泉洋さん率いる△旅一行が食べたホウタレイワシ料理がこちら

  • ホウタレイワシの刺身 3人前 2,214円
  • ホウタレイワシの天ぷら 3人前 2,094円
  • ホウタレイワシのフライ丼(玉子とじ)840円

 

ホウタレイワシの刺身は

梅肉をまいて食べると

より一層美味しくなるよ~

 

◆ホウタレイワシが味わえる おすすめ名店

①割烹 みよし

tabelog.com

 

ランチがとってもお得で

夜はちょっと贅沢に和食を楽しみたい

そんな素敵なお店よ。

 

 

②道後麦酒館

tabelog.com

 

道後ビールが味わえるお店だよ

日本酒や他のお酒も充実で

おつまみに「ホウタレイワシ」を使ったメニューもあるよ

絶対に訪れたいお店です(BBA要チェック店)

 

③イル・ベヴィトーレ

 

tabelog.com

 

松山市で人気のイタリアンのお店

地元の食材を使ったコース料理は評判よ

ワインと松山グルメもいいよね~☆

 

愛媛・松山グルメ②鍋焼きうどんを食べよう

瀬戸内の海の恵みと大地の恵みがいきた

松山風鍋焼きうどんを

「鍋焼きうどん専門店」でいただきましょう。

 

◆おにぎり一行が訪れた:ことり

 

tabelog.com

 

土鍋系ではなく

アルミの小鍋で出てくる

いぶしぎんの鍋焼きうどん!

 

●鍋焼きうどん  460円

実にシンプルな鍋焼きうどんに見えますが

瀬戸内のいりこと利尻昆布でとったこだわりの出汁!

それにお肉は和牛なんだぜっ

 

●いなりずし 2個240円

大泉さんたち△旅一行が

鍋焼きうどんとセットで注文していたのが

こちらの熟練のいなりずしよ

是非とも一緒に味わいたい一品よ。

 

愛媛・松山グルメ③媛っこ地鶏を食べよう

松山グルメはまだまだ続くわ

海の幸も大地の幸もある愛媛県ですもの

 

◆媛っこ地鶏とは

愛媛県の地鶏で

脂のノリが良く、ブリブリとした歯ごたえと

コクのある旨味が特徴☆

 

◆おにぎり一行が訪れた店

残念ながら、大泉洋さんたちが

媛っこ地鶏の親子丼を食べた「鶏舎(こっこや)」さんは

閉店してしまったようです。

 

ですが同じ場所に焼き鳥の人気店が営業されているもよう!

tabelog.com

 

是非 媛っこ地鶏の焼き鳥を楽しんで~

 

◆媛っこ地鶏おすすめ名店

①SOHSOH ロープウェイ通り本店

tabelog.com

 

②鶏ひげ

tabelog.com

 

人気の焼き鳥屋さんなんで「間違いない」です。

媛っこ地鶏を味わいつくしましょう☆

 

愛媛・松山グルメ④伊予麦酒牛を食べよう

地鶏の次はご当地「牛」なのだ。

これがとっても上品で柔らかく旨味がつまった肉なのよ。

 

◆伊予麦酒牛とは

愛媛のブランド牛:伊予麦酒牛

生ビールの粕などを加えた飼料で育てられた

やわらかく旨味の強い上質な牛肉

 

◆おにぎり一行が訪れた店

tabelog.com

 

ステーキ重とワインとか最高かよ

大泉洋さん一行が豪華に伊予麦酒牛を楽しんだ名店

 

  • テンダーロインステーキ 200g 8,200円
  • ヒレステーキ 鉄板焼きコース 150g 5,775円
  • ヒレステーキ重 100g 1,890円~(ランチタイムのみ)

これにワインとか…ずるいわぁ

絶対うまいじゃないの

 

◆自宅で伊予麦酒牛を味わう

 

 

(5箱セット) 伊予麦酒牛の欧風カレー 1人前200g(箱入) ×5箱セット

 こちら5箱セットで1,836円

 

ステーキで食べるのはリアル愛媛旅行にとっておいて

自宅で味わうなら手間いらずなこちらを

 

道後温泉のおすすめ宿

BBAガイドが泊まりたい温泉宿を紹介いたします。

BBAガイドの厳選宿はこちら

 

道後温泉 オールドイングランド 道後山の手ホテル

道後温泉 オールドイングランド 道後山の手ホテル

 

 すごく素敵なリゾートホテルです。

山の手ガーデンプレイスという庭園もあり

イギリスの庭園文化に触れながらカフェで休憩なんかもおすすめ

もちろん、温泉も堪能できるよ。

 

何よりもワインと料理が楽しみなホテルです!

お部屋もイギリス風のかわいい上品さが溢れている。

 

おひとり様プランも充実よ!

1泊2食付で約15,000円~

2名1室利用なら1人約12,000円~

 

 

道後温泉 八千代

道後温泉 八千代

 

 こちらはちょっと贅沢したい時に泊まりたい

全室、温泉露天風呂付の客室なのよ!

もう大人の休日にピッタリなお宿なの。

 

食事だって大浴場だって素晴らしいのよ

故にちょっと奮発しなくちゃいけないお値段

 

おひとり様プラン 1泊2食付で約34,000円~

でも、でも、でも「おひとり様歓迎の宿よ」

贅沢な大人宿って2名1室利用からってところも多いじゃない?!

うれしいわぁ

 

道後温泉 うめ乃や

道後温泉 うめ乃や

 

更に贅沢なお宿を紹介しちゃうわ

建物とお庭がとっても素敵な趣ある

美しいお宿です。

 

お部屋の細部まで

お風呂の細部まで

庭の自然を眺める場所と時間

すべて匠の技がいきているお宿であり

空間を味わえるのです。

 

ホントに俳句が生まれそうです。

しかもおひとり様にも優しいお宿なの。

 

おひとり様利用で1泊2食付 約45,000円~

2名1室利用なら1人約32,000円~

 

道後温泉 ふなや

道後温泉 ふなや

 

 一度は泊まりたい文豪や文化人に愛された

千坪の庭園がみせる四季の美が美しい老舗のお宿

もう、人生で1度は訪れ宿泊を楽しみたい宿よ

 

老舗のその風格にビビったのですが

おひとり様宿泊で1泊2食付 約29,000円~と優しいめ

2名1室利用なら1人約22,000円~ですわ

 

道後温泉 ホテル椿館

道後温泉 ホテル椿館

 

 はい、建築好きな皆さま~おまたせしました。

明治レトロな大きなホテルですわよ。

外観のデザインも内部の空間も明治レトロで素敵なの。

明治時代の「贅沢な旅」に思いをはせちゃうホテルです。

 

大浴場も凄く素敵に壮大よ

でも、こちらは2名1室利用~ですの(;;)

1泊2食付で1人約13,000円~です。

 

一人旅の旅人にも優しくして…

 

愛媛・松山市は見どころ満載

グルメも温泉も楽しみいっぱいなので

余裕をもって旅したいね。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村