プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【前旅&バーチャルツアー】三重県 伊賀市で忍者と温泉とリゾートな旅~△あたためながら

f:id:mousoumajyo:20200324140347j:plain

Amazonプライムビデオで「おにぎりあたためますか」を見ながら

大泉洋さん率いる豚一家の一員になった気分で三重県を旅しているBBAです。

豚一家が訪れた地の情報を勝手に深掘りしながら

私も日本一周の旅を楽しんでいるんです。日本を楽しむぞ~

 

 

では、今日もリアル旅で実際に訪れた時の

感動を2倍にするための前旅&バーチャルツアー

ガイドのBBAと共に参りましょう!

 

◎バーチャル旅の準備

今回は「伊賀市」推しでBBAガイドはいきます!

ので、「おにきりあたためますか」を2話分観るよ

 

三重編1

三重編1

  • メディア: Prime Video
 

 

 

三重編2

三重編2

  • メディア: Prime Video
 

 

では~三重県伊賀市に参りましょう☆

 

 

伊賀市で忍者体験

大泉さんたちが訪れた「忍者博物館」では

  • 本物の武器を使った実演
  • 忍者屋敷見学

など比較的ゆるっとしてました。

でも伊賀市の忍者推しはかなりの激推しっぷりなのです。

 

伊賀市の観光ページから見つけた

伊賀忍道のサイトをご覧ください。

めっちゃ力入ってる!!

 

伊賀市観光公式サイト

 

igakanko.net

 

伊賀忍道のサイト

 

iga-nindo.jp

 

忍者修行体験ができるようです。

13時~16時までみっちり基本を習う

  • 基本の呼吸法
  • 歩き方
  • 九字印の結び方
  • 希望により護身術などの指導もしてくれる

家に帰ってからも

健康な体作りに役立つ内容だって

 

伊賀市で忍者の末裔による忍者料理を食す

おにぎりあたためますか」で伊賀市の紹介部分で

私が一番驚いたのは「忍者料理」です。

 

忍者料理ってすごく質素で

宇宙食レベルの携帯食のようなイメージでした。

 

でも本物の忍者の末裔の方が

文献などを読み解き再現された忍者料理は

旬のモノを使った創意工夫のつまった会席料理でした。

 

伊賀流上忍御三家のひとつ「藤林」

その藤林家の方が作る忍者料理が食べられるお店がこちら

 

忍法帖料理 藤一水

 

www.fujiissui.com

 

2010年の番組なので心配になって調べましたところ

現在もご健在で営業なさっているようです(^^)

 

◆忍者のまんぷく膳(3,800円税別)

大泉洋さんたち3人が食したのがこちらの御膳

こちらも現在メニューにあるよ

その内容は

  • 忍者ばくだん団子(竹炭+キジ肉+芋)
  • たんぽぽ豆腐(胃によいとされる)
  • 刀柚子絹田巻
  • ハトムギ
  • 忍者鍋(豆腐団子や伊賀牛が入ってる)
  • あわもち味噌汁
  • アロエ
  • ひしの実きんとん
  • 黒米忍術巻
  • 兵粮丸(忍者の携帯食)

と、充実の内容なんです。

 

忍者は太ってはいけないし、

かなりの運動をこなすため効率的にエネルギー摂取できるよう

漢方の知識が生かされた食事になっています。

 

兵粮丸は「硬い八つ橋」といった味わいだって。

 

伊賀のぶらり旅~伊賀を散策しよう

色々と「ぶらり散策」におすすめなコースを

こちらで案内してくれています。

igakanko.net

 

しかし、私が注目したのはこちらのコース

www.igaueno.net

 

神社・仏閣の建築すきなもので(^^;)

しかもめっちゃ回れるんですよ

ホントに忍者並みの駿足必要かも

 

f:id:mousoumajyo:20200324151743j:plain

ご朱印をもらえる神社・仏閣 – 伊賀忍者ゆかりの神社仏閣 ご朱印めぐり 伊賀忍者回廊より

 

伊賀の街を歩きながら是非

ミニノートに俳句を詠んでいきましょう。

 

ジェームズ・メイの日本探訪をみていて

気が付いたのですが

外国人は日本と日本人に「日本らしい文化」を

期待しています。

日本文化を表現したり実演できるようになっておいて損はない!

 

伊賀での宿泊は温泉&リゾートがおすすめ

もう私40代BBAですので

温泉だったり雄大な自然に引き寄せられちゃうのよ。

癒やしに包まれたいし、日常を忘れられる空間に行きたい。

 

そんなBBAガイドがおすすめするお宿はこちら

 

メナード青山リゾート

霧生温泉 メナード青山リゾート

 

 もう、とんでもなく広大なリゾートなんです。

あのメナードがやってるのでエステも充実

リゾート内のハーブガーデン

各種体験教室やアクティビティ

温泉にプール

充実の楽園なんです☆

 

ぶっちゃけ、ここに宿泊したら

ここから一歩も出ないでリゾート内で遊びまくれる。

 

②赤目温泉 隠の湯 対泉閣

赤目温泉 隠れの湯 対泉閣

 こちら住所は名張市ですが「伊賀」を堪能できるお宿です。

  • 忍者の修行地として知られる赤目四十八滝まで徒歩5分
  • 赤目温泉(宿の温泉施設も充実)
  • 伊賀牛や忍術鍋などこだわりの食事
  • 部屋から望む絶景

なかなか豪華なお宿です。

1泊2食付で1室2名利用で、1人約2万円~

 

伊賀も見どころ満載、グルメ満載ですね。

私は伊賀=忍者のイメージしかなかったのですが

今は「伊賀=ぜひとも訪れたい旅先」になりました。

 

では、また~

次回「津市」はグルメが多めです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村