プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの「千葉県 南房総市」アクティブに自然を楽しむ旅

f:id:mousoumajyo:20200616161834j:plain

南房総市は広大で千葉県の南の端の海岸線の覇者ってる市であります。

自然をアクティブに楽しめる街なので

キャンプやハイキングやサイクリングなどおすすめですぞ。

もちろん、海の幸豊かな地元グルメも楽しんで!

 

 

千葉県の最南端で舘山市をぐるっと囲むように位置する

広大な南房総市!あっちもこっちも海だぜ~とみせかけて

ハイキングやキャンプでも遊べるのだ

 

「日本人なのに日本各地の文化も歴史も実は知らない私…」

に気が付いて以来、旅番組みながら

いつか実際に行た時のために前旅&バーチャル旅を

楽しんでいるBBA私です。

 

私の愛する旅番組はこちら

【DVD】おにぎりあたためますか 青森の旅 / かっこいいパパになりたい

【DVD】おにぎりあたためますか 青森の旅 / かっこいいパパになりたい

北海道テレビの旅番組「おにぎりあたためますか」を観ながら

大泉洋さんや戸次さんと全国を旅しております。

 

Amazonプライムビデオで日本2周目の旅見てたのですが

ある日突然アマプラで見られなくなった(;;)

※BBAにぎりショック事件

 

 

千葉編3

千葉編3

  • メディア: Prime Video
 

 

 

今回はまだアマプラで見られた時にみたおにぎり旅の

φ(..)メモメモも参考にBBA情報プラスで南房総市をご案内いたします。

 

 

南房総市グルメ①くじら料理

大泉洋さんたちが南房総市ご当地グルメとして

食べていたのが「くじら料理」です!

 

これがね、ホントにどれもおいしそうなんですよ

おにぎり一行が訪れた店「ぴ~まん」さん

tabelog.com

 

この時は「戸次さんのおごり」ということで

大泉さんたちがくじら料理をたくさん豪勢に楽しんでおりましたぞ!

 

◎極上さしみ 5800円

  • つちくじら
  • イワシくじら
  • ナガスくじら
  • ニタリくじら
  • ミンクくじら(皮・身)
  • 脂須子

と色々なくじらを一度に楽しめます

 

他にも

などガンガン注文し、パクパク食べてました!

羨ましい~☆

 

南房総市グルメ②夢の花館でフルーツ三昧

ふれあい温室 夢の花館|花|千葉県【南房総いいとこどり】

こちらで大泉洋さんたち「おにぎり一行」が

色々な南国フルーツを食べておりましたぞ!

 

◆ドラゴンフルーツ

南国フルーツ ベトナム産ドラゴンフルーツ(白)3玉【クール便】

南国フルーツ ベトナム産ドラゴンフルーツ(白)3玉【クール便】

※これはベトナム

 

サボテンの仲間で、なんと年に12~13回も獲れるんだって!

めっちゃいいやんっ 中身が3色あって

  • 赤(酸味のない甘さ)
  • 白(酸味のある甘さ)
  • 黄(謎の1つ)

黄色だけ特に紹介されなくて、どんな甘さか?

ご自分の舌でお確かめください

 

スターフルーツ

30個食用カラン盆栽スターフルーツレアSementes Averrhoaカランツリーガーデン盆栽ポット木本植物 8

30個食用カラン盆栽スターフルーツレアSementes Averrhoaカランツリーガーデン盆栽ポット木本植物 8

※参考までに「こんなフルーツ」だよ

 

その存在は知っているが、BBAはまだ食べたことのないフルーツです。

どうやらおにぎり一行が言うには

その味は「超酸っぱい!」

 

と、酸っぱさに驚いていると

館長さんが別のフルーツを差し出してきましたよ。

◆ミラクルフルーツ

南国フルーツ ミラクルフルーツ1袋(5粒入)メール便

南国フルーツ ミラクルフルーツ1袋(5粒入)メール便

※参考までに「こんなフルーツ」っす

 

こちらのミラクルフルーツを食べてから

スターフルーツを食べると桃やメロンのように甘く感じるって!

 

【甘く感じる秘密】

実に含まれている「ミラクリン」という物質が

舌の味蕾と結合し苦味や酸味のある食べ物を一時的に甘く感じさせる

その効果は2~3時間も続くそうよ!

 

南房総市観光&グルメ:8つの道の駅

もう、BBAビックリしたんですけど

南房総市って8つも道の駅あるんですよ!!

 

www.cm-boso.com

こちらに南房総にある12の道の駅情報が一度に見られます。

(近隣市の道の駅も含まれているので12か所)

 

そんな中でもBBAのおすすめがこちら

◆房州びわを楽しむならここ!

www.biwakurabu.jp

 

◆くじら推しの道の駅はここ!

和田浦をとことん楽しむ道の駅WAO!(ワオ)|公式ホームページ

 

くじら弁当やくじら給食

くじらコロッケ、くじら肉まんなど

くじらグルメはもちろん!

房総産のブルーベリースイーツも楽しめるよ☆

 

南房総観光:多彩なハイキングコース

こちらの観光協会の公式サイトに

ハイキングコースがたくさん紹介されており

マップもダウンロードできたりするよ!

www.cm-boso.com

 

数あるハイキングコースの中でBBAが選んだコースがこちら

f:id:mousoumajyo:20200616173201j:plain

観光協会サイトからダウンロードできる

岩井ハイキングコースマップです

 

見やすいマップで

平らな道なのか山道なのかわかりやすい!

どれも1時間半~3時間強という

なかなかアクティブな内容になっております。

 

南房総市観光:サイクリングロード

南房総市はBBA私のようなママチャリ乗りから

本格的なロードバイカーまで楽しめる

サイクリングロードがある街なのです。

 

◆のんびりサイクリングを楽しみたい

そんなあなたにはこちら

www.cm-boso.com

 

◆ロードバイカーにはこちら

監督おすすめルートがいくつか紹介されているよ~

www.cm-boso.com

 

南房総市でキャンプしよう!

BBA私は実はさほどキャンプに興味がまだないのですが

今やキャンプブームですからね。

自然を満喫するにはもってこいかもしれません。

 

南房総市のキャンプはその自然を味わう度が半端ない

南房総でキャンプをしよう! - 一般社団法人 南房総市観光協会

どか~んと海そばの「空き地」っぽいキャンプ場から

日帰りでサクッと楽しめる場から

たくさんのキャンプ施設があるのだ♪

 

BBAも「サバイバル」には興味あるので

キャンプ…その扉を開いてみようかしら?

 

南房総市で3つのお城御朱印巡り

南房総市にある3つのお城では

訪白記念の御朱印がもらえるのです!

南房総のお城を巡る - 一般社団法人 南房総市観光協会

 

これがかっこいいんですよ!

  • 白浜城
  • 滝田城
  • 宮本城

お城についてあらかじめ下調べしてかた行くと

感動倍増ですよ(^^)

 

 

房総里見氏の城郭と合戦 (図説日本の城郭シリーズ 9)

房総里見氏の城郭と合戦 (図説日本の城郭シリーズ 9)

  • 作者:小高春雄
  • 発売日: 2018/08/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

図説 房総の城郭

図説 房総の城郭

  • メディア: 単行本
 

 

まだまだ紹介しきれない!

南房総市をアクティブに楽しんでくださいね~

BBAの千葉県の旅は続く

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村