プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】前旅&バーチャルツアー:山口県柳井市・周南市で色々体験&温泉旅

 

f:id:mousoumajyo:20200329141447j:plain

おにぎりあたためますか」では山口ラーメンの紹介で終わってしまった『周南市

ところがBBAは知ってしまったのです、周南市長州力さんの出身地であることを!

と、いうことで周南市のボリューム増でバーチャルツアー行きますよ~

 

 

「日本人なのに実は日本を知らない」

というとんでもない弱点を自覚した為

本を買ったり、旅番組やドキュメンタリーみながら

日本を再発見中にBBAです。

 

今回の旅は「山口県柳井市周南市」です。

バーチャルツアーのために準備していただくもの

 

ちなみに準備する飲食物が

柳井市周南市のお取り寄せグルメだと

さらに臨場感湧きまくりです。

 

BBAはプライム会員なので

プライムビデオで「おにぎり」視聴しております。

 

本日見ていただくのはこちら

 

山口編3

山口編3

  • メディア: Prime Video
 

 

 

山口編4

山口編4

  • メディア: Prime Video
 

 

今回の旅はグルメちゅーよりも

「文化体験」の旅をしている3人

訪れた地の伝統や文化に触れる体験は

やっぱり記憶に残るし、楽しいよね。

 

ということで

柳井市から旅をはじめましょう~☆

 

 

柳井市で「白壁の町」を散策

山口県柳井市の魅力的な街並み「白壁の町なみ」

江戸時代に建てられた商家の街並みが今も柳井市にはあるんです。

「白壁の町なみ通り」では軒先に「金魚ちょうちん」の姿も見られ

とても風情漂う素敵なスポットですよ。

柳井の魅力 | 柳井市観光協会

こちらの柳井観光協会のサイトで

素敵な街並みを拝見できるよ

 

柳井名物「甘露醤油」:佐川醤油店を見学

白壁の町並みを歩いていると

佐川醤油店という創業1830年の歴史あるお醤油蔵が!

佐川醤油店 オフィシャルサイト佐川醤油藏

 

こちらはなんと、

醤油製造蔵の一部が「甘露醤油資料館」として

開放されており見学させていただけるのです。

昔ながらの道具の数々や

総木造の大きな醸造蔵は圧巻です。

 

いまやタンク式の醸造が当たり前ですが

こちらは木樽による醤油づくりが今も行なわれているよ。

 

◆柳井名物 甘露醤油

 

 

甘露しょうゆ 550ml

 ※こちら1,264円

佐川醤油店 楽天市場店

 

 甘露醤油とは?

1度醤油をつくって、そのできた醤油を原料に醤油を作る

つまり材料も手間も2倍かかる高級な醤油。

その分、旨味とコクと甘みが増し

刺身やすしをより美味しくいただけるのです。

 

古くは殿様への献上品として作られていたんだよ。

調理用ではなく「かけ醤油」として楽しんでね~

 

「やない西蔵」で金魚ちょうちん作り体験

山口編3

山口編3

これです!

この「金魚ちょうちん」作り体験ができるんです。

白壁の町並み通りにある「やない西蔵」さんで体験できます。

 

  • 所要時間30分
  • 料金 900円
  • 提灯の土台は完成しているので顔とヒレを自分のセンスで

 

けっこう自由に制作していいようです(^^;)

やっぱり可愛いよね、金魚ちょうちん。

 

◆「金魚ちょうちん」のはじまり

幕末のころ

柳井市の商人が子供たちのために

金魚をかたどったちょうちんを作ったのがはじまり

 

伝統織物の「柳井縞」の染料が使われているのが特徴

 

ちなみに「やよい西蔵」さんで

柳井縞織り体験もできます。

 

BBAガイドの「柳井市でおすすめグルメ店」

旬の素材をふんだんに使った

創作和食のお店

「四季旬菜 蔵や」さん

その中でもこちら

四季旬菜 蔵や|満足パック

この満足パックが凄いんです!

f:id:mousoumajyo:20200329153412j:plain

四季旬菜 蔵や|満足パックより

 

この飲み放題のドリンク・リストが激熱です!

ノンアルコールやビールもワインもハイボールもありますが

何と言っても「日本酒」のリストが熱いっ

全国各地の銘柄が揃っているのです。

創作和食もすご~く、美味しそう(^^)

 

創作料理コース

3千円、4千円、5千円の料理コースに

プラス2千円でこの豪華飲み放題がつくよ。

 

周南市で山口ラーメンを食べよう

大泉洋さんたち△旅御一行は

山口ラーメンを周南市で食べておりました。

 

山口県内の中華料理屋さんでは

それぞれの工夫を凝らした「山口ラーメン」が食べられるようです。

ラーメン好きな方は山口県内の各街の山口ラーメンを食べ歩きしても楽しいね。

 

周南市の山口ラーメン

おにぎりあたためますか」一行が立ち寄ったのは

中国家常台所CHINA HOUSEさん

 

こちらの山口ラーメン650円は

醤油とんこつベースだよ。

 

3人は他にも

あんかけチャーハンや餃子など色々中華を楽しんでおりました。

 

◆山口ラーメンとは?

2008年に誕生した山口ラーメン

「山口ラーメン」と名乗るには以下の条件を満たす事!

  1. 山口県内の中華料理屋で提供されること
  2. 山口県の食材をふんだんにつかっていること
  3. 山口県産の小麦「ニシノカオリ」を55%使用した麺を使っていること
  4. とんこつベースの白濁スープ

 

あとは各店で工夫をこらしてOKなのです。

 

BBAガイドおすすめ:周南市内酒蔵巡り「タク酒ー」

周南市観光協会サイトで見つけた

「タク酒ー(タクシュー)」

kanko-shunan.com

 

周南市の歴史ある3つの酒蔵を巡ってくれるタクシーツアー

しかもタクシー車内でその酒蔵の酒を飲めるっていうじゃない?!

 

ツアー代は人数がまとまるほどお得になるシステムのようです。

く~ひとり旅にはちょっと辛いぜ(;;)

 

◆タク酒ーツアー代金(タクシー1台あたり)

  • おひとり様 18,900円
  • 2名で利用 1人9,450円
  • 3名で利用 1人6,300円
  • 4名で利用 1人4,725円

◆ツアー代金に含まれているモノ

  • 貸切タクシー・ガイド代
  • 車内お酒&おつまみ代
  • 酒蔵見学&試飲代

 

くぅ~、是非

酒好きな友達を見つけて行きたいわ~

そんな簡単に友達になれないから困るわね(--;)

 

周南市の3つの酒蔵

 

 

 

【山口県】【周南市】山縣本店・【純米吟醸かほり720x1本・吟醸かほり辛口720x1本セット】

 

 

 

【次回納品時期未定・オール5・最高峰】【旨すぎて泣ける酒】【獺祭よりも日本酒ハンターが追う幻の超少量仕込】“獺祭、雁木”愛飲者も唸る世界に誇れる山口県の酒蔵山田錦を40%磨き【はつもみぢ】純米大吟醸  原田 (はらだ)16度 720ml

 

 

【山口県】【周南市】【金賞蔵】中島屋酒造場・生酛(きもと)純米・カネナカ1800ml(10000576)

 

 この3つの酒蔵とこれらの銘酒を楽しめる「タク酒ー」

 

BBAおすすめ:周南市の宿泊 温泉宿

今回は温泉好きなBBAが

4つの温泉がある「周南市」での宿泊をおすすめ!

 

湯野温泉 芳山園

湯野温泉 芳山園

 

  • 2000坪の敷地に日本庭園と日本建築
  • 木の香りに包まれた温泉大浴場
  • 日本建築を細部まで楽しめるお部屋たち
  • 旬の食材を活かした豪華な食事
  • おひとり様プランもある

 

はっきり言ってすごく豪華な宿なのに

リーズナブルに宿泊できちゃうのよ。

 

おひとり様宿泊 1泊2食付 15,000円~

2名1室 1泊2食付 1人13,000円~

 

湯野温泉 紫水園

湯野温泉 紫水園 

 

  • 4000坪の敷地に広がる日本庭園
  • 日本庭園の中に1つ1つ素敵な客室が存在
  • 温泉浴場も広く豪華で24時間入浴できる
  • 料理も手の込んだ和食を楽しめる
  • こちらは2名での宿泊が特におすすめ

 

こちらも超豪華な温泉宿なのに

とてもリーズナブルに泊まれちゃうの!

 

2名1室利用 1泊2食付で1人11,000円~

おひとり様宿泊は…素泊まりプランで7,000円~

 

庭園がホントに素晴らしいのよ

庭園の景色を楽しむことを計算して作られた宿全体が素敵なの。

 

あなたも気が付き始めたはずよ、

山口県は日本酒に温泉に海鮮に

楽しみしかない!行くしかないって

 

周南市を散策する時は是非、長州力さんを思い出して!

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村