プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の古代謎解き】カタカムナ第16首~②アメノサギリ クニノサギリ(解読)

f:id:mousoumajyo:20211215161549j:plain

じゃん、じゃん行こう~第80首までの道のりは遠い

 

 

カタカムナ第16首を詠む

f:id:mousoumajyo:20211222145445j:plain

行くぞ~声にだして歌を詠もう!

 

カタカムナ第16首】

アメノサツチ クニノサツチ

アメノサギリ クニノサギリ

アメノクラト クニノクラト

オホトマトヒコ オホトマコヒメ

トリノイハクスフネ オホケツヒメ

 

またしても「アメノ:クニノ」の対なる句やで~

では行ってみよう!

 

◆「アメノサギリ」音の示し

f:id:mousoumajyo:20211222145856j:plain

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • メ(思考、指向、芽、渦目)
  • ノ(時間をかける、変還する)
  • サ(遮る、差、現象からの干渉)
  • キ(エネルギー、気、発生、出現)
  • リ(離れる、対向発生)

今回もカタカムナ文字の示す通り「アメノ+サギリ」で解読を

◆「アメノ+サギリ」とは

アメノサギリ=アメがノしてサギリとなる

⇒アメが変還して、生命の力を秘めた超極微粒子となり

 その粒子に秘められた力の差が「氣・エネルギー」となって対向発生する。

 

”根源の力を秘めた生命の芽・思考の芽「アメ」が変還して

アメの力を秘めた極微のエネルギー粒子の霧となって発生する”

こんな感じかな(今の私の理解)

 

◆「クニノサギリ」音の示し

  • ク(引き寄る、自由な)
  • ニ(定着、圧力)
  • ノ(時間をかける、変還する)
  • サ(差、遮る)
  • キ(気、エネルギー、発生、出現)
  • リ(離れる、対向発生)

ふむふむ、カタカムナ文字の示し「クニノ」+「サギリ」で解読を

◆「クニノ+サギリ」とは

”アメノサギリが更にクニノサギリとなる”ってことかな。

 

  • クニノ=自由に引き寄り定着し、変還して⇒多種多様な粒子が大きく纏まり
  • サギリ=クニノで生まれる「サ」から根源の力を秘めた生命エネルギーが(霧のように)発生する

こんな感じかな。

形を成す現象化の力の働き「クニノ」によって

生成される現象物の中には「アメノサキリ」が秘められてるんですな。

 

◆「アメノサギリ」と「クニノサギリ」の違い

「アメノサギリ」で一塊、「クニノサギリ」で一塊で意味を考えてみると

  • アメノサギリ(現象界の空間に霧のように漂う潜象の生命エネルギー)
  • クニノサギリ(現象物の中に発生する潜在の生命エネルギー)

こんな感じなのかな~と。

アメ・クニが「天地」を示すことから、「雨・土」には根源の力が変還した生命エネルギーが込められているってことかも。

 

私の体内にも大気中にも、カタカムナの「カ」の生命力(生命の氣)が霧のように発生しているということだろう(たぶん)

 

◆日本神話のアメノサギリ・クニノサギリ

大山津見神とノヅチの神により生まれた「霧」の神で

対を成しております~

なんでも、境界線の守護神だそうで

俗世と神域の境目を守っているそうだよ~

 

なるほど…我々人間が暮らす「葦原中国」には

天と地の2つの境界線があるのかもしれない。

天界と地中(地球の内側)はそれぞれに神域なのかもね。

だから我々は「中津国」らしいφ(..)メモメモ

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村