プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第17首~⑤ユツ イキ フタネ フタハシ(解読)

f:id:mousoumajyo:20220110164128j:plain

ガンガン行こう~先へ

ユツイキのフタネフタハシ…とは?

 

 

どうやら現象界における「二元性」のことを言ってるのかな?

なんて思いつつ、細かく見ていきましょう☆

 

 

カタカムナ第17首を詠む

f:id:mousoumajyo:20220110140139j:plain

声に出して詠んで「音の響き」を感じてください。

 

カタカムナ第17首】

カムナガラ トヨヒカミ アマウツシ

ヤホトヨノ ユツ イキ フタネ フタハシ

ウキフ ツミ タカマカ カヅムスヒ ヌシ

カタカムナ マカハコクニ ヒトツカタ ツミ

 

ヤホトヨノを受けての「ユツ イキ フタネ フタハシ」とは?

 

◆「ユツイキフタネフタハシ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20220110140850j:plain

  • ユ(湧き出る、諸々の万象に出現する)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • イ(伝わるもの、陰、あらゆる生命体を構成する最小単位の粒子)
  • キ(気、エネルギー、発生、潜象の干渉)
  • フ(ふたつ、増える、負)
  • タ(分かれ出る、独立発生、正反親和の状態で発生)
  • ネ(根、充電、満たす、地中でエネルギーを受けるも地上には見えない)
  • ハ(引き合う、正反)
  • シ(示し、現象、司る)

では、ちょっと音多めですが

音の塊「言葉」にして解読していきましょう☆

 

◆「ユツ+イキ+フタネ+フタハシ」とは

カタカムナ文字が示す「音の纏まり」を元に

言葉にして読み解いていきましょう☆

 

●ユツ=湧き出る(ユ)「ツ」

湧き出る・発生する(ユ)+個々粒子が集まって(ツ)

  • 湧き出る個々粒子(現象化粒子)と
  • 湧き出た個々粒子が集まる(関わる)様子

の2つを示していると思われる。

●イキ=生き⁉

湧き出て集まる個々粒子が何でどうなるのか?

「イ」とは”あらゆる生命体を構成する最小単位の極微粒子”で

潜象カムの根源の力が「ヒ・フ・ミ・ヨ・イ」と変還したものでしたよね。

 

イ+キ(エネルギー・気、発生)=生命エネルギー、生命の発生

 

●生命のフタネ+フタハシ

イキをざっくり「生き=生命」と捉え

その生命の「フタネ・フタハシ」って何ぞや?

  • フタネ=ふたつの根
  • フタハシ=ふたつの「正・反」に示される

どうやら「ユツ」で「湧き出た現象化粒子が集まって」

”生命の正反にしめされた2つの根となり現れる”ようである。

 

根なので、この生命の「根」は目には見えない地中(潜象界)に根を張り

エネルギーを吸い上げるようである。。(すげぇ!)

 

◆生命の2つの根と2つの柱

私の勝手な深読みですが

「イキ フタネ フタハシ」とは

”生命創造の2つの根と2つの柱”の示しではないかと。

 

潜象界から「タカミ」「カムミ」の「カとミ」の力を吸い上げる根と

2つの柱は現象界における「二元性」を示しているんじゃねーかと。

 

日本の神様の数え型って「柱」を使いますよね。

そんでもって彦(ヒコ)と姫(ヒメ)で対になる神様多いでしょう。

現象界における陰陽・男女・天地などの二元性の正反の2柱を「フタハシ」という音で示している気がしてなりません。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村