プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第33首~⑦ヒノクニ クマソとは

「ヒノ国」きたぞ~

「ヒノクニ」「クマソ」…火の鳥でも聞いた響きだなぁ

 

 

 

カタカムナ第33首を詠む

声に出して音を響かせイメージを描いてみてね~

 

カタカムナ第33首】

カムナガラ エヒメサヌキヂ アワトサヂ

アメノオシコロ オキミツゴ

ツクシ トヨワケ ヒノクニクマソ

イヤシロチバ イキツサキヨリ

イヤシロ コトサトリ

 

「ヒノクニクマソ≒肥の国 熊本⁉」

では、解読へ

 

◆ヒノクニクマソ 一音一音の示し

  • ヒ(根源から出入、ひとつの、最初のフトマリ、ヒ粒子)
  • ノ(時間をかける、変還する)
  • ク(引き寄る、自由な)
  • ニ(定着、圧力、結実)
  • マ(間、真、現象界の間、受容)
  • ソ(外れる、それる、環境それぞれの)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆「ヒノ」+「クニ」+「クマソ」とは

どうやら「ヒノ(ヒが変還して)」

⇒(ヒノ)クニ

⇒(ヒノ)クマソ

に成ると示しているようです。

 

●「(ヒノ)クニ」とは

”ヒから変還して「クニ」となったもの”

⇒ヒが自由に定着して変還したもの

⇒つまり「クニ=物体・物質・形」

 

「クニ」に対し「クマソ」は何かというと

●「(ヒノ)クマソ」とは

”ヒから変還して「クマソ」になったもの”

⇒自由に(ク)間(マ)から外にでる(ソ)変化性の力

 

どうやら「ヒノクニ」と「ヒノクマソ」は対になって

  • クニ=物質系の力(形成す力)であり、物質・物体・現象物のこと
  • クマソ=外へ向かい発生する変化性・勢力系の力のこと

生成力と活動力を示しているようです。

同時に「クニ」=纏まる力(定着・圧力)+「クマソ」=外と関わる変化・運動力

対なる力の方向性を示していますね(^^)面白い

 

◆ヒノクニクマソが示す、我々が内包する2つの力

現象界で生成される万物万象すべてが、

この2つの逆向きの力を内包しているわけです。

 

我々「人」もそれぞれに

個・個体として纏まる力と

外に向かう「他と関わり変化する」力を

内包しているわけです。

内包ってか、使っているわけですね。

 

上手にこの2つの力が機能してこそ「あるべき状態」なんでしょうね。

私は「アンバランスだろうな」と自覚ありです(^^;

 

あなたはどうですか?

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村