プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第36首~⑤アメノミクマリ クニノミクマリとは

「ミクマリ」を理解する為にめっちゃ悩んだ私です。

なんとか自分なりに「これか!?」って処に行けた…はず。

 

 

 

カタカムナ第36首を詠む

声に出して音を響かせ、内容をイメージしましょう☆

 

カタカムナ第36首】

カムナガラ オホワタツミ カハウミワケ

イカツ アワナギ アワナミ カタフトムスヒ

イホトノヂ アメノミクマリ クニノミクマリ

ツラナギメグル トヨツラナミ

 

遂に「ミクマリ」登場まできたよ~

「ミクマリ」にがっぷりよつで向かい合って考察してみた!

 

◆一音一音の示し

「アメノミクマリ」

  • ア(感じる、生命、現象化、はじまり)
  • メ(目、芽、思考、指向、渦の目)
  • ノ(時間をかける、変還する)
  • ミ(実、実体、光、身、生命力の実質、ミ粒子)
  • ク(引き寄る、自由な)
  • マ(間、真、現象界の間)
  • リ(離れる、対向発生)

「クニノミクマリ」

  • ク(引き寄る、自由な)
  • ニ(圧力、定着、結実)
  • ノ(時間をかける、変還する)
  • ミクマリ(※上記に同じ)

 

では、音を連ねて「ことば」にして解読を

 

◆アメノミクマリ⇒クニノミクマリ

アメ(生命・現象の思考・指向性をもった芽)の変還の「ミクマリ」となり

「アメノミクマリ」が自由に定着(クニ)して

「生命・現象(物)=クニ」のミクマリになる。

 

こういった変還を起こしているのが

オホトノヂ(現象場の親和重合の持続=練り込み作用)」なのです。

それは「カムナガラ」によって起きているわけです。

 

さて、ここで「アメノ(潜象の)」「クニノ(現象の)」

”ミクマリ” とは何か?

 

「ミクマリ」ってカタカムナのウタの示しでも重要視されてまして

故にウタの中心にくる3つの図象の1つにもなっております。

 

基本的にはこれから多種多様な万物万象に成っていく

「潜象のミ粒子のマリ」のことなんですけど、

私が「ミクマリ」を考察した結果 「顕在側」にもそれは在るようなのです。

◆中心図象にもある「ミクマリ」とは?

カタカムナ80首の中で「ミクマリ」が中心図象に置かれている歌は

第1首と第15首です。

 

第1首(はじまり)に置かれていることからも

「ミクマリ」が非常に重要なものを示していると伺えます。

 

日本神話において「ミクマリ」神とは「水分の神」を指します。

水を分ける神なのです。水源からの水、水流を流れる水を各所に配り

この世界全体を潤してくれるのです。

 

他にも「ミクマリ=勾玉」を指します。

勾玉というのは見える現象のマリ部分と

見えない潜象のマリ部分を示しており

実は全体で「フトマリ」を示しています。


ここまでのことを まとめると

「ミクマリ」とは水分の神霊であり、サヌキ+アワのフトマリなわけです。

 

ということは「水」とは「カ⇒ヒ⇒ミ」と変還した

カム界の無限の力・根源力を秘めたミ(実体)エネルギーそのものじゃないか!

というのが私の考察による到達点です。

カムの力を持つ潜象のミ粒子がミクのマリとなった時

潜象エネルギーと目に見える実体をもった顕在エネルギーとなりアマ界に出現

まさに「フトマリ」そのものやないか~って。

 

「生み」のはじまりの「海」はまさに「水分」を指してますし、

水分は地球を「海水」や「大気中の水分」や「雲」として覆ってますし、

人の体内も60%は水分ですし、水分なくして生命維持できませんからね。

 

そう思うと、色々なことが繋がって見えてきたのです。

もっと話したいけど、まだ上手く纏まっていないので

今日はこの辺で(36首全体まとめをお待ちください)

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村