プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第36首~全体まとめ(生命細胞と水分)

私なりに何度も36首を詠んで、イメージできたものを

まとめとして書き残しておきたい。

 

 

 

カタカムナ第36首を詠む

声に出して音を響かせ、内容をイメージしましょう☆

 

カタカムナ第36首】

カムナガラ オホワタツミ カハウミワケ

イカツ アワナギ アワナミ カタフトムスヒ

オホトノヂ アメノミクマリ クニノミクマリ

ツラナギメグル トヨツラナミ

 

では、何が語られているのか「ウタの示し」まとめを

◆第36首の内容を図解

カムナガラ(カムのカカワリ)によってオホワタツミ(現象化粒子~生命細胞)がつくられるのは、

 

カム界の根源力・無限の力が

アマ界の現象の間をつくり、湧き出し

カハウミワケにより「サヌキ+アワ」の生成力・フトマリ「ヒ」として

間に満ち

オホトノヂによって

「オホトヒワケ」された「ヒ」が

アメノミクマリ⇒クニノミクマリとなり

 

カ⇒ヒ(ヒコ)⇒ミ(ミクマリ)⇒それが更に纏まり「トヨ」の「ツラナギ」+メグル「ツラナミ」となる。

 

◆原子(アトム)~大きく纏まり「細胞」へ

「オホワタツミ」というのはカムナガラの力で

現象界・現象化の間(環境場)に練り込まれた生成力が

環境場に適合した「現象化粒子」を発生させる、

というのが本来の意味だろう。

 

環境場への親和重合性と分離発生性をもった「現象化粒子」

それが「オホワタツミ」

これがどうして「生命細胞」と先輩方が解釈したのか?

「オホ=大」という意味を持つので「大きくワしタするツミ」だから

オホトノヂで間で何度も練りあげられ

複雑な構造・設計を秘めた状態に進んだ現象化粒子としたのかな、と。

 

 

35首に登場した四相性をもつ「オシヲ」っていうのは

更にグッと寄って覗いてみると

まー原子(アトム)ですよね。

これらが連なると分子~さらに連なり 生命・現象と形を成していくわけです。

そこに生命細胞もあるわけです。

 

オシヲのもつ四相性って「カ・ヒ・ミ・イ」ともとれるとおもうんですよ。

 

カ⇒ヒ の変還については、なかり示されてきたけど

ヒ⇒ミ が具体的に示されたのは今回の「ミクマリ」が初では⁉

 

「ミクマリ」は潜象ミの粒子~マリですが

それは「すべてのイ」に秘められているわけです。

「イモ」で伴っている場合も含めて。


「ミ」のマリの状態が「ミクマリ」という音の響きを持つならば!

「オホワタツミ」が日本神話の「海の神(海の神霊)」の御名であり

海そのものを示し「海=生み=ウ界面からの発生」をイメージさせるよね。

 

更に、36首は海~水に関わる神の名がずらっと並んでいるのです。

 

◆「ミクマリ=水分の神」

ミクマリは潜象のミ粒子の纏まりでありつつも

水分の神の御名であることから 「ミの力」の顕在として

「水(水分)」が有り、この世界は水分で満ちていると思ったんです。

 

生命細胞内にも水分は欠かせないし

人間の体内60兆個もの細胞を繋いでいるのも「水分」なんですぞ。

海にも大気中にも地中にも水分は満ちているし。

 

ということで「ミクマリ=水分」の示しであり

水(水分)はカムの力が変還した「唯一の可視化エネルギー」なんじゃないかと。

(私の勝手な今の解釈です)

 

そうなってくると、

以前、集合意識というのは空気中の水分に記録された

人々の意識(感情・想い・思考)だと本で読んだことが

今はとてもよく理解できるのです。

 

ここで気になって「水の分子構造」を調べてみると

面白いことがどんどんわかってきたのです。

水が創る正四面体構造や

氷が創る正六角形の纏まり~結晶など

更に「水」というのが不思議な物質であることも。


www.youtube.com

 

当たり前に在るし、普段も接してるから「特異な物質」意識ありませんでしたが

今の私にとって「水」は物質というよりエネルギー態に見えるのです。

 

じつは「まとまっていない」全体まとめですが

そのままにして第37首へ進んでいきます!

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村