プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第44首~⑩オキサカル

オキサカル…おきさかる…どんな意味か、イメージ浮かんでますか?

 

 

カタカムナ第44首を詠む

 

声に出して、音を響かせ感受しましょう♪

 

カタカムナ第44首】

カムナガラ マノハストヂノ トキオカシ

ワツラヒノ ウシ カサネツミ

メグルマノ チマタムスビ ヌヒ カタカムナ

アキクヒノ ウシ ムカヒマリタマ

オキサカル オキナギサヒコ

 

オキサカル…第44種の柱部分かもしれない。

 

◆一音一音の示し

「オキサカル」

  • オ(於いて、奥深く、六方環境)
  • キ(気、エネルギー、発生する)
  • サ(差、遮り)
  • カ(ちから、根源の力)
  • ル(留まる、止まる、わきだす、存在する)

ここから、音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆オキ+サカル とは

「オキ」

⇒於いて+エネルギーの発生場

⇒エネルギーが発生する環境場=六方環境

⇒エネルギー場の発生=六方環境

+オキの示しとして「立体化」がある

 

「サカル」

⇒根源の力が「差」を以って湧きだす、存在する

⇒盛る、割かる、裂かる、咲かる

 

オキサカル…この音は自分の脳内にイメージが湧くまで

何度も何度も唱えて欲しい「ことば」です。

 

◆44首まとめの柱になる

私が今見えていることから云えるのは、

「オキサカル」が第44首の柱となるし、

現象界・物質界の柱をなす示しかもしれないってことです。

 

ちなみに、日本語の源を調べ始め

「とほかみ えみため~」という言葉に出会ったのですが

私の中では「とほかひ~えみため~」が時代の中で

「ひ」から「み」に変えられたんじゃないかと思うております。

(※今の処の解釈です)

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村