プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第44首~まとめ 南部先生の云う「対称性の自発的破れ」か!?

私はカタカムナが示す「サ」「サカ」「サカル」という部分の

重要性について、第44首まできて突如気が付きました。

南部先生…ありがとう。。

 

 

 

カタカムナ第44首を詠む

声に出して、音を響かせ示されている内容をイメージしましょう☆

カタカムナ第44首】

カムナガラ マノハストヂノ トキオカシ

ワツラヒノ ウシカサネツミ 

メグルマノ チマタムスビ ヌヒ カタカムナ

アキクヒノ ウシムカヒ マリタマ

オキサカル オキナギサヒコ

 

私は、第44首の結び部分を何度も読みながら

急に「あっ!」と閃いたのです。

◆「ゆらぎ~対称性の自発的破れ」の示し

現象化の間(アマ)の⇒現象の環境場(オ)について

それが「ゆらぎ~対称性の自発的破れ」によって

現象化の動きを生む間なんだぜ~って示していると突如閃いたのです!

 

オ~オホがどういった「場」かというところを

「トキ オカシ」であり、対発生・対消滅を繰り返す「ゆらぎ」の間だよ、と。

 

更に、「ウシ カサネ」~「オキサカル」「オキナギサ」の「カのサ」が

ここにきてやっとハッキリ見えてきたのです。

これまではカムナガラによって発生・生成される「差」が

運動を起こし・持続させ「運動エネルギーを生んでる」んだろうな…

くらいの理解だったんです(^^;)

 

でも、ここにきて突如「閃き」が降ってきた!

 

南部先生が云うてた「対称性の自発的破れ」のことやないか!?

という事にドキドキと興奮が湧きだしている私です。

 

宇宙や自然界は「調和」を歓迎し、「調和」に向かっていると聞くと

そんな気もするけど…完全に調和したら

「この世界は活動停止」しちまうんじゃないか?

という疑念も同時に湧くし、強くなっちゃうわけで…

ってなジレンマに陥っていた私です。

 

カタカムナの解読を進めながら

どうやらこの世界が目指す「調和」ってのは

相対する力の均衡ではなく

複雑化~自己循環⇒成長・発展・進化~絶対的矛盾の内包(同居)に有るらしい

ってことが見えて参りました。

 

その点で、今の私にとって丁度のタイミングで

カタカムナ第44首と南部先生のいう「対称性の自発的破れ」がやって来たのです。

ありがてぇ~

 

(第45首へ続く)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村