プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第51首~①イキココロ についてのウタの示し

「イキココロ」からハジマル第51首

大変興味深いことが唄われております。

 

 

 

カタカムナ第51首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう。

 

カタカムナ第51首】

イキココロ アハキマハラ トキオカシ

トコロチマタシ ワツラヒノウシ

 

何が示されているのか、見えましたか?

カタカムナが示す「心」とは何ぞや?

 

◆イキココロ~じっくり考察

イキココロ=イキのココロ

「イ」は”あらゆる生命体を構成する最初の最小のハジマリ”にして

”電気素量~電気粒子”でしたよね。

 

そのイの「キ」なので、「イキ」とは

  • 生命のハジマリ~生命を構成する(イ)エネルギー+その発生(キ)
  • 生命・現象となる電気~電気粒子(イ)の発生

ざっくりいうと「生命・現象化エネルギー」といった感じ。

 

そのイキの「ココロ」なので

  • 小~超極微の(コ)粒子(コロ)
  • 回転運動+カカワリをくり返し、空間を抜け連なり奥から現れる超極微の個々粒子

カタカムナが示す「ロ」の音が「何をしめしているか?」

実はいまだに「これや!」というモノが見えておらず漠然としております。

 

たぶん「潜象~潜在」から「現象~顕在」への変化・出現を示していると思うんですけど、「ろ」だけで意味を追求したことがこれまでなかったので難解すぎる。

もしかして「ロ=炉や路」なのでしょうか?

 

グリーンパル PCロート 12cm クリア

グリーンパル PCロート 12cm クリア

 

カム潜象界からアマ界~アマに

イキの極微粒子が湧きだす「炉~路」なのかも。

まさに「ロート」状だったりして。

 

「イキ」生命エネルギーや生命・現象を発生させる極微エネルギー粒子を

カムの力から生成する「炉」+カムからアマへの「通路」だとしたら

「生命の心」ってホントに『生命の源』なんすね。

 

◆イキココロ=ワツラヒノウシ⁉

第51首もほぼ和歌・短歌のリズムになってますよね。

 

イキココロ~アハキマハラに~トキオカシ~

トコロチマタシ~ワツラヒノウジ~♪

 

何となく「イキココロは~」って出だして

”これからイキココロについて説くよ~”って示し

最後のワツラヒノウシに繋がるので

イキココロとは(~~あって)ワツラヒノウシのことだよ~♪

っていってるように思えませんか?

第51首をくり返し詠んで、次の52首と読み比べてみた結果

面白いことが見えてきたんです!

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村