プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第51首~③トキオカシ トコロチマタシ(時間と空間)

時と場~時間と空間をカタカムナではなんと説くのか?

 

 

 

カタカムナ第51首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう☆

 

カタカムナ第51首】

イキココロ アハキマハラ トキオカシ

トコロチマタシ ワツラヒノウシ

 

~シで韻を踏みまくっているこの歌は…

イキココロはアハキマハラの「~シ」三連発さ~て云うてるのか!?

 

◆一音一音の示し

「トキオカシ」

  • ト(重合、統合)
  • キ(気・エネルギー、発生)
  • オ(奥深く、六方環境、立体化へ向かう力)
  • カ(根源の力、ちから)
  • シ(示し、現象、司る)

「トコロチマタシ」

  • ト(重合、統合)
  • コ(転がり出入、コロコロ回転、くり返しの動き・働き)
  • ロ(空間、抜ける、連なり奥から現す)
  • チ(凝縮、持続する)
  • マ(真、間、現象界の間、受容)
  • タ(分かれ出る)
  • シ(示し、現象、司る)

では音を連ねて「ことば」にして解読を

 

◆トキオカシ ~「時」とは

「トキ・オカシ」

第51首のトキオカシは、前にある「イキココロ アハキマハラ」に注目!

アハキマハラの「ハ(正・反)」発生+場でのカカワリによって

  • トキ=重合発生+重合エネルギー
  • オカシ=立体化する現象場(六方環境場)の力として示されて

つまり、イキココロが「マキ・ハラ=アマに」

トキ(重合・エネルギー発生)してオカシ(現象化のマカとして示され)て

 

つまり「トキ」とはイキココロの重合発生エネルギーともいえるのですな。

φ(..)メモメモ 「時=ココロの重合エネルギー発生」、「時間=エネルギー発生の間」で「時空間はエネルギーの壁で囲まれた場」なんだろうか(ワクワク)

 

時はエネルギーのカーテンとか層なのかも?

それがミルフィーユのように重なっているのが「時空間」かしらね。

 

◆トコロチマタシ~空間・場とは

次に「トコロ」が登場ですよ~

「トキ」があって「トコロ」が出現!

 

「トコロ」とは

重合+回転運動をくり返す極微の粒子が凝集連合し奥から現れる、

つまりここでトキ⇒オカシ・立体化⇒現象化し顕在化って解釈でOKか?

 

「チマタシ」とは

トキオカシ+トコロ(重合・発生・現象化)を持続(チ)する間(マ)が

カム界⇒アマ界⇒個々のアマへと分かれ出て示される

 

そういうことか、トキの働きによりトコロが出現するから

「時間と空間は一体不可分」なのか…古代日本人は知ってたんだなぁ。

というよりも「時間に追われていなかった」、時に支配されていなかったから

より客観的にみれてたのかもね。

 

むしろ「我あり、故にトキ・ココロここに在り」そんな感じなのかも。

 

◆時置師神・時量師神(トキオカシ神)

禊のためにイザナギが脱ぎ捨てた

身に着けていたモノの中の「袋」から生まれた神さま。

 

袋といっても「巾着」みたいに口をギュと縛るタイプのものね。

「トキ」というのはその神の巾着の縛られた口を開く力があるのかも。

「ツキ(衝き)<トキ(閉じられたエネルギーの壁を超える力)」

カム界からアマ界にエネルギーの壁(境界)を突き破って

出現・拡大する力のことかもしれません。

 

当てられた漢字から推測するに

そのエネルギー量~その力の作用により起きた「変化」から

「時は量を測れるモノ」という認識なのかも。

 

やはり、日本神話~日本の神々の御名というのは

この世の理、物理を示しているようです。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村