プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第57首~①アカキ ウツシネ とは

赤・気・ウツシ根とは!?

 

 

カタカムナ第57首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう♪

カタカムナ第57首】

アカキ ウツシネ カムミ カラヤマ 

ムナシキ ケヒココロ ケシキ ウツシネ

 

3・4・3・4・4・5・3・4音のリズムのようで

7・7・4・5・7音のようでもある。

アカキ ウツシネって何だと思いますか?

 

◆一音一音の示し

「アカキ」

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • カ(根源の力、力)
  • キ(気・エネルギー、発生する、潜象の干渉)

「ウツシネ」

  • ウ(生れ出る、界面から生まれ出る)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • シ(示し、現象、司る、止=死)
  • ネ(充電、充たす、根)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アカ・キとは

アカキ=ア+カ+キ~アカのキ

ア(感じる・生命・現象化)+カム界の根源力「カ」が「キ」として発生

つまり

”ア+カ=生命・現象化の力~生命・現象の生成力が

生命・現象となるエネルギーを伴い発生(アカ・キ)して”

 

私はここで「ア」の音が示す「感じる」という意味が

あらゆる生命・現象の始まりだと…やっと気が付いた(^^;

 

「感じる」ということがすべての現象の始まりなんだ!

ということが急に腑に落ちた感じです。

 

「(生命・現象の息吹を)感じる」そこに根源の力が加わると

生命・現象化エネルギーが生じるということらしい。

感じているのは「誰か」ってのを考えながら

カタカムナのウタを詠んでいきましょう。

(これまでのウタも、これからのウタもね)

 

◆ウツシネとは

ウツシネ=「ウツシの根」

”潜象カム界から現象アマ界へ、ウ界面から生まれ出る(ウ)

個々(様々)の示し(ツシ)の根(ネ)”

 

今まで私の中で「ウツシネ」といえば

『映し(映写・反映)の根』のイメージが強かったのです。

カム界で生じた「ア感(生命・現象の閃き=設計計画)」が

アマ界に転写・反映される「映し」の根だと。

 

しかし、古語辞典を片手にカタカムナの解読を進めるようになって

  • 現し身(うつしみ)=現在生きている身、現世に生きている身
  • 現し世(うつしよ)=現世、この世

という古語の「ウツシ」がもつ「現し・顕し」の示しが

どんどん強く内に響くようになってきたのです。

 

ウツシネとはカム界からアマ界に発生する「生命・現象の芽の根」であり、

カム界の無限の力と意図に繋がる「現し(現世)・顕し(実在)の根」なんだなぁと。

 

◆アカキウツシネ=赤き現し根(禰)

”アカキウツシネ=赤き現し根+赤気 現し禰 ”

 

カタカムナはすべては「相似象」として

あらゆることを1つの示しで見せてくる。

ここも複数の意味が重なり合わさって1つの示しになっているようです。

 

古語に「赤き心」とあり、

その意味は「誠実な心」「偽りのない心」なんです。

つまり「赤き=誠実・偽りのない」赤子の無垢で穢れのない様っぽい。

 

その「赤気=カム意のままの生命現象の設計・計画+エネルギー」が

カム界からアマ界に映され、現し・顕しの根となり

その生命・現象が実在と成すのです。

 

更に「ネ=禰(先祖神)」とも読めるので

生命・現象のアカキ(赤子になる前の赤気)は先祖神からウツシされ、

受け継がれている…とも解釈できるのです。

 

アマ界のあらゆる生命・現象の生成について示しつつ、

我々「人」の生命の誕生についても詳しく説いてくれているのね。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村