プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第62首~⑤アキツ・ヒメ

第62首の結びの一節やで~

 

 

 

カタカムナ第62首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう☆

 

カタカムナ第62首】

ヤクサイカツチ ウツシツミ ヒダリミギリノ

タナカヒノマ アキツヒメ

 

アキツヒメ」イメージ湧いてきましたか~?

 

◆一音一音の示し

アキツ

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • キ(気・エネルギー、発生する)
  • ツ(集まる、個々の、津々)

「ヒメ」

  • ヒ(根源から出・入、最初のフトマニ・フトマリ、1)
  • メ(指向・思考、芽、発芽・発生)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

アキツ+ヒメとは

アキツ

  • 感じる・生命・現象化(ア)のエネルギー(キ)が集まって
  • 生命・現象化エネルギーが集まったもの=「現象物」
  • 生命・現象(ア)として発生した(キ)個々の現象・現象物(ツ)

アキツというのは「生命+エネルギー」から成る現象粒子~現象物を指す”

とりあえずは、私の認識ではこんな感じです。

その「アキツのヒのメに秘め(ヒメ)られている」ってことですな。

何がっていうと、この直前までに示されたモノがってことでしょうね。

 

「全体まとめ」で全体の流れをキレイに掴みたいと思います☆

 

◆古語:アキツ=現つ(秋津)

古語で「アキツ」の意味を調べてみると

なんと「アキツ=現つ」とあったのです!

 

ウツシ=現し、ウツツ=現、と「アキツ=現つ」も繋がってた~

本当に「現象、現象物」を指す言葉として生きてた~

 

ついでに「ヒ」も調べてみたのです。

”「ヒ」=太陽、日輪、太陽の光・熱”とあり

ヒ=日・火(光と熱)が現れまして…

トートがいう「光と火」と繋がってるよね。

 

”現つ日のメが秘められている”ってことは

  • 現象化・現象を生成する「太陽の目」=ホルスの目か!?
  • 現象を生成する「光と熱」の芽(指向・思考性をもつ芽)
  • 現・太陽(太陽の内奥にある太陽=宇宙の中心)の思考の芽

これがタナカヒノマに秘められているってことか?!

 

こうして私は日本神話の「秋津姫神」について

その神名を調べて、そこに隠された意味に感動してしまったのです。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村