プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第62首~③ヒダリミギリノ(左・右の正体)

人体が「左右対称性」を持っているのは何故か?

右と左が持つ「役割」「意味」「違い」は何なのか?

そういったことが少し見えてきます。

 

 

 

カタカムナ第62首を詠む

声にだして音を響かせイメージしましょう♪

 

カタカムナ第62首】

ヤクサイカヅチ ウツシツミ

ヒダリミギリノ タナカヒノマ アキツヒメ

 

ヒダリミギリノ~♪って聞いたら「左・右」のイメージ湧いちゃいますよね。

どうして「←」を「ヒダリ」といい、「→」を「ミギ(リ)」という音で呼ぶのか?

その理由が見えてくるよ~

 

◆一音一音の示し

「ヒダリ」

  • ヒ(根源から出入、ひとつの、最初のフトマニ・フトマリ)
  • ダ(タ<ダ 分かれる、分かれ出る・発生)
  • リ(離れる、対向発生)

「ミギリ」

  • ミ(実、身、実体、光、生命力の実質、ミ粒子)
  • ギ(キ<ギ 気・エネルギー、潜象の干渉)
  • リ(離れる、対向発生)

「ノ」(時間をかける、変遷する)

 

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆「ヒダリ+ミギリ+ノ」とは

カタカムナの「潜象から現象への示しのウタ」と素直に読むと

ここは「ヒダリ⇒ミギリ⇒ノ」という変化・カカワリの流れを示しているようです。

「カ⇒ヒ⇒ミ」となる流れを示している重要部分っぽいよ~

 

「ヒダリ」

カのから独立的に(タ)分離して(リ)

「ミギリ」

として(カミ・アマの)エネルギー(ギ)をもって対向発生(リ)して

「ノ(変遷)」して

(タナカヒノマ アキツヒメ…に繋がる)

 

ウツシツミが示す「ミ粒子としてウツシされた状態」までの

仕組みを教えてくれているようです。

 

◆ヒダリ(左)とミギリ(右)の正体

ヒダリとミギリ=左と右、その正体(本質)って何や⁉

「ことばの意味」を追うごとに正体が見えなくなっていくものですが

カタカムナはバシッ!と教えてくれております。

 

 

つまり、我々の肉体も脳も

この「ヒダリ=アワの左渦の力」と「ミギリ=サヌキの右渦の力」のカカワリ~交わりによってできているが故に実体・物質的(構造的)にも左右対称性をもっているわけですな。

 

ここから、その我々にも内包されている「ヒダリ」「ミギリ」の力を

意図的活用術がちょい、ちょい示されていくので

注意してカタカムナのウタヒを読んでみるといいよ~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村