プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第64首~④アキタマコメ とは

アキの球(弾)込めろ~ぶっ放してやる~

 

 

カタカムナ第64首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう☆

 

カタカムナ第64首】

ヤハマカシ ソレツミ アメノセヲキネ

アキタマコメ カムナガラ ワクツミ

ヒトヨヤシ アナミワク アナミコロ

アメノトヨセツミ アメノヨロツ ミナカノオホカミ

 

ソレツミがアメノセヲキネとなって

アキタマをコメるよ~

 

◆一音一音の示し

「アキ」

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • キ(気・エネルギー、発生する)

「タマ」

  • タ(分かれる、分かれ出る、独立的に発生)
  • マ(間、真、現象化の間、感受)

「コメ」

  • コ(転がり出・入、回転運動、くり返しの動き・働き)
  • メ(芽、目、思考、指向、発芽・発生)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アキのタマをコメる

「アキ」

生命・現象を発生する、生命・現象エネルギー(アキ)の

「タマ」

分かれ出たマ(間・真)+古語「たま=霊・魂」のこと

つまり「根源から分かれ出た御霊(一の分霊)」じゃない!?

 

「アキ(生命現象を発生する カと気)の珠(霊・魂=生命の核・本質)を込め(コメ)る」

この「コメ」の「込める」とは、具体的に何が起きているかというと

”アキタマが回転する(コ)玉目(芽・メ)となって”ってことらしい。

 

こうしてメに込められた思考・指向性に沿った作用・変化を起こしていくわけですね。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村