プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルドの旅(262)~人はただ「○○するもの」のみに成る様にできている

まーそうだよね、そうだよなぁ(納得できる)
「そうなる様にできてる」んだけど、選択はできるよって話

 

「与えられる恐怖」と「自己内で不安から発生増殖する恐怖」、

この魂を暗黒に拘束・束縛する『恐怖』に囚われず

常に目を開け光を見よ!そして束縛から解脱せよ、とトートは云う。

 

恐怖の正体は「無知・無明」+「(この先への)不安」による悲観かな、

と私は勝手に解釈しました。

 

トートは続けてこう語ります。

『汝の束縛を払い除けよ、而して光輝く日の光の中を歩くべし』

『決して汝の想念を暗黒に転ずること勿れ』

⇒『然らば、汝は必ずや ”光と一体”とならん』

 

目線や想念を「光に向ける」か「暗黒に向ける」かで

人というのは生き方も人生も目に見える現実も180度変わってしまうってことかな。

そんな「人の性(さが)」をトートはこんな風に言い切ります。

これは真理なんじゃないか、と私は思っております。

『人はただ己が信じるもののみに成る』(信じたもののみにしか成れない)

これはもう「そうなっている」としかいいようがない人間の仕様でしょう。

 

「何を信じるか(=何に成るか)」の選択はできる点が重要ですよね。

その選択権・決定権は常に「自分」にあるのです。

だからこそ知識と知恵をつけて思考し、他に惑わされなず

「信じるモノを見極める」ことが大事になってきますな。

 

常に思考のセンターに「無空」と「この世に唯一絶対はない」と置いておけば

暗黒の手下(詐欺師、嘘つき、洗脳師、悪人)たちの誘導に惑わされにくくなるはず。

 

光の道=正道ってのは意外と自分の心に尋ねれば

道を間違う事ないのかもしれませんね。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村