プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本人の血が騒ぐ】最近、1日で気温がグッと変わる時がわかる様になってきた

自然との調和の智恵「24節72候」で今の時節候のイメージを描くようになったからか

 

1日のサイクルの中で

快晴で冬でも昼間は超ぽかぽかな日でも

15時過ぎから 気温が変動し始め、

16時過ぎには冷えはじめ、

17時過ぎには夜の顔が見え始める、

ってことを肌で感じ、わかるようになってきた。

これは昨年末から感じ取っていたのさ~

 

ちなみに、この投稿は2023年の1月25日に書いてるものです。

日本に大寒波到来って日本中冷えと雪で大変な時だよ~

 

まじでこの日の日の傾き・夕方からの冷え込みやべぇ

 

今までは特に「今、自分が快適な温度の場にいるならOK」と

1日の太陽光由来の気温サイクルをまったく気にしてこなかったけど

サイクルを感じはじめると面白いよ~

「太陽光(熱)の有効活用」に今は力を入れております。

 

感覚磨き継続中

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村