「オホワ」…なんとなくどんなモノを指しているのか像が見えてきた!
◆カタカムナ第68首を詠む
※声に出して音を響かせイメージしよう♪
トヨホイホ カムナガラ オホカム カエシ ワケ カエシ
イキトキ オホワ カエシ スベソラ カムナガラ
オキハヒ オキナギサキ アヤオキツ アカユラ ハユハヘ
イキトキオホワ→オホワ カエシ スベソラへ
この流れがとても重要な気がするので
今回「オホワ」を含めた流れで解読していきます。
◆一音一音の示し
(オホワ)
- オ(於、六方環境=現象化の環境場、奥深く、起き)
- ホ(正反親和、ほぐす、引き離す)
- ワ(調和、和、輪、環)
「カエシ」
- カ(根源の力、力)
- エ(うつる、繁栄・成長、枝分かれして増え広がる)
- シ(示し、現象、司る、止=死9
「スベ ソラ」
- ス(一方へ進む、透けた目には見えない状態)
- ベ(辺り、縁、外側、外殻、方向・対象・帰着点を示す)
- ソ(外れる、環境、それぞれの)
- ラ(場、関わる)
ここから音を纏めて「ことば」にして解読を
◆オホワ→カエシ→スベ ソラとは
イキ・トキがオホワして⇒そのオホワから「カエシ」されるわけです。
「六方環境=現象の環境場」に親和重合したカムの「カ」が広がっている状態(オホ)に発生した「イキ(生・現象のハジマリ=電気粒子)・トキ(イキの重合エネルギー=時)」がまずは「オホ」に調和して「オホワ(オホ和の一部)」となり
↓
その「オホワ から カエシ」され
オホ和から根源の力がうつされた繁栄・成長力をもって現象化し示される
↓
「スベ ソラ」
その進行(繁栄・成長)の方向性が縁を以って外に放たれ
それぞれの環境に合わせて出現し、その環境場でのカカワリを進めていく
◆オホワ カエシ=卵の孵化~種の発芽
ここまで第68首の世界を覗いてきて
「オホワ」というものが私には「胎児」だったり「種」に見えてきたんです。
「オ」には『奥深く』という意味もあるので
アマ(母体)の内奥=胎を「オホ」といっているように思える。
「オホワ カエシ」というのはオホワしてオホ(アマの中の生命発生の場)で
大事に包み守られた「イキトキ~生命の卵や種」が孵し=孵化することを指しているんだろうな、と。
◆術(スベ)を以って外に出る
”生きる術、進むべき成長・繁栄の計画(生命の設計プログラム)を以って
オホワから 外の環境場に出て、場でのカカワリをはじめる”
そんな逞しい生命の様子を「スベソラ」で示しているのではないか?!
「スベソラ」はDNAとか染色体のことさしてるんすかね??
(つづく)