プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第68首~⑨アカ ユラ

「あかちゃん」という言葉が持つ奥深さを知る。

 

カタカムナ第68首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう

 

トヨホイホ カムナガラ オホカム カエシ ワケ カエシ

イキトキ オホワ カエシ スベ ソラ

カムナガラ オキハヒ オキナギサキ アヤオキツ

アカユラ ハユタヘ

 

ここの「アカ」は「赤ちゃん」「赤子」「赤ん坊」に繋がる「あか」ですな。

 

◆一音一音の示し

「アカ・ユラ」

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • カ(根源の力、力)
  • ユ(湧き出る、諸々の万象に出現する)
  • ラ(場、関わる)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アカ ユラ とは

「アカ」とは

生命・現象の感受(始源=ことの始まり、アルケー)に

カムの無限の根源力が合わさった「生命・現象となるもの」

~生命・現象と成る芽(おこり)

そのアカが「ユラ」する

  • そのアカが湧き出て、諸々の万象に出現する
  • そのアカが場(マ)に発生・場でのカカワリを以って成長繁栄していく

なるほどなぁ、生命の神秘の内を覗いた気分や~

 

◆あかちゃん=感受と無限の力の塊

「あか」は発芽したばかりの生命・現象の芽なのですな。

そして「感受性」と「カムの無限の根源力」の塊、

とても純粋な塊=これを魂というのかも!?

 

塊⇒魂

「感じる」ということが万物万象のハジマリにあるのですな。

感受とカムの力が万物万象のハジマリで生成の素(源)になるのね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村