カム・アマ・満ち、路、未知、充ち(?-?)
◆カタカムナ第70首を詠む
※声に出して音を響かせイメージしよう
チハヨミツ カムアマ ミチ ハヒウツシ ワタカエシ ミチチハ
ハマトヨチハ ウツシカエシ カムナガラ チハヨミツ
第70首はマジでどこで区切っていいか悩む、難解なウタっす。
◆一音一音の示し
「カム・アマ・ミチ」
- カ(根源の力、力)
- ム(無・無限の、広がり、六方環境から、蒸す)
- ア(感じる、生命、現象化)
- マ(間、真、現象界の間、受容)
- ミ(実、身、実体、光、生命力の実質)
- チ(凝縮、持続的に)
ここから音を纏めて「ことば」にして解読を
◆カム→アマにミチ
「カム・アマ・ミチ」とカタカムナ文字は3字で記されています。
幾つかの意味が読み取れるので全部書いていこう~
①カムの無限の根源力(カ)がアマに広がり(ム)満ちて(ミチ)
②カムからアマへ「ミ(チハヨミツ)」の発生が持続され、「ミ」がアマに満ちて
③カム+アマのフトマニが「ミ(ミ粒子)」の発生・凝縮を持続して
◆古語からの読み解き「ミチ=霊雷」
「み」は「わたつみ神=海の霊(神霊)」の「み」が示すように「霊・神霊」、
「みたま」という言葉が「御霊」を指すことにも通じてますね。
「ち」は「ぬち(零雷)」が天之御中主の神威・神力を示すように「ち=霊力・神威」
↓
ということは、
”「ワタツミ=チハヨミツ」というのは、「カム+アマ」の霊力で満ちている”
という示しではないか、と。
同時に「カムの力・霊妙な力」がアマに満ちているってことも示してる。
んで、アマに満ちている「カムのミチ」ってのは「霊雷」の状態…つまり「潜象のヒビキ」の状態なんじゃなかろうか?
実際に「雷鳴と雷光」の形で古代日本人には感受できていたのかもしれない。
(つづく)