プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第70首~⑦ワタカエシ

ハヒが「胚」だとしたら、ワタは「はらわた(腸)」なのか?

 

カタカムナ第70首を詠む

※声に出して、音を響かせ感受しましょう♪

 

アナウツシ ワタツミ アナユツ 

チハウツシ ワタツミ チハヨミツ

マムアマミチ ハヒウツシ ワタカエシ

ミチチハ ハマトヨ チハウツシ カエシ

カムナガラ チハヨミツ

 

ワタ・カエシが示すモノとは?

 

◆一音一音の示し

「ワタ」

  • ワ(調和、和、輪、環)
  • タ(分かれる、分かれ出る、独立発生)

「カエシ」

  • カ(根源の力、力)
  • エ(うつる、繁栄、成長~枝分かれして増え広がる様)
  • シ(示し、現象、司る)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆ワタ+カエシ とは

”調和・和した状態から「分かれ出て」⇒「カエシ」された”

 

「カエシ」とは、

”根源の力が枝分かれして増え広がり、森羅万象の繁栄力として示された”

 

これだけだとピンときませんが、先の「ハヒウツシ」と合わせて読むと

「ハヒウツシ ワタカエシ」で『分離増殖』のことを示している、んじゃないかと。

 

更に「ハヒ=胚」「ワタ=はらわた」と考えると

面白いことが見えてくるんですよね~

◆ハヒ(胚)・ワタ(はらわた)

人間の生命誕生を謳っているともいわれる第70首ですが

「アナウツシ」の受精卵から始まり、

「アナユツ」で桑実胚の細胞となり、

「チハウツシ チハヨミツ」で胎児の全身の器官の細胞となり、

その細胞に湧く「カムアマミチ」によって

「ハヒウツシ・ワタカエシ」まできた!

 

これは「カムアマのカを秘めた生命・現象の実(設計・成長計画)」が

胚に写され、ワタ(はらわた=腸・内蔵)がもの凄い勢いで生成されていく様

を「ハヒウツシ ワタカエシ」で示しているんじゃないか、と。

 

腸の重要性!

第二の脳といわれていますが、我々が思う「生命維持・成長」の司令塔ってのは実は腸が担っており本来「第二」じゃなく「第一」側じゃないかしら。

つまり頭蓋に入ってる「脳みそ」をもセロトニン分泌なんかで腸側が支配しているのかも。

 

ちなみに「腹わた」の「わた」とは、『曲りくねった』って意味なんだって。

腹の中の曲りくねった内蔵・臓物やな。

 

あとね、「はらわた」には『果実の実を包むやわらかい部分』って意味があるんだって。なるほど、「ワタ=綿」これが海をもさすってことは…

海って地球の実を包んでいる羊水みたいなものなんですな…「はっ!」

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村