プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第71首~②イキ カエシ

「ウチムシ」に「イキがカエシ」され…という流れなのね。

 

 

カタカムナ第71首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう

 

ウチムシ イキカエシ ワクウツシ ホギ

アナフト アマヤマト カムナガラ ウツシヨミワケ

ヤホヤタトメ フミナギ ワタサキ アメ

カムアマ オキツ サキシマウシ

 

また「カエシ」「ウツシ」の歌や~

今度は「イキカエシ」から「ワクウツシ」の流れなのね。

 

◆一音一音の示し

「イキ」

  • イ(伝わるもの、陰、あらゆる生命体を構成する最初のハジマリ、電気素量)
  • キ(気・エネルギー)

「カエシ」

  • カ(根源の力、力)
  • エ(うつる、繁栄・成長、枝分れして増え広がる様)
  • シ(示し、現象、司る)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆イキ・カエシ とは

ここからはカタカムナ+古語の示しを参考に「私的超意訳」で失礼いたします。

「イキ」=生き・生気(生命エネルギー・生命活力)のことであり、それは「息吹=神の一息」のこと。

そのイキは「カエシ」されたもの=根源の力が繁栄力として示されたモノ。

 

そして、それは「イ(生命・現象を構成するハジマリ)」を発生させる

カムの根源力から成る「大樹」の様に示されている。

 

まさに「生命の樹」がアマに潜象の大樹としてドーンと立っているわけです。

世界各地の古代の叡智の示しと繋がってきたね。

 

◆ウチムシ~ホギまでで壮大な示しか!?

カタカムナ第71首のはじまり「ウチムシ」から

イキカエシ⇒ワクウツシ⇒ホギまでの流れが「1つの纏まり」で

けっこう壮大な示しになっている予感がしております。

 

イキカエシで「生命の樹」が見えてきたら

ワクウツシ ホギが示していることを考慮すると

我々がこの生命の樹の「何(どの部分)」に当たるかがだんだんと…

 

古語で考察すると「イキ=神聖な・意志・心の気」に成るんですよね。

本当に「神の息吹」であり、神の意が込められた「生気」ってことになるかと。

 

今でも音の響きの力(叡智の伝承~造化の力)は顕在なのですね~嬉しい☆

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村