プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第71首~⑤アナ・フト(アメンティーへ通じる穴)

そういうことか~、やっぱ日本語の音ってもの凄く計算されているのかも。

 

カタカムナ第71首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう

 

ウチムシ イキカエシ ワクウツシ ホギ

アナフト アマヤマト カムナガラ ウツシ

ヨミワケ ヤホヤタトメ フミナギ ワタサキ

アメ カムアマ オキツ サキシマウシ

 

「アナフト」から「アマヤマト」への流れ、興味深いですなぁ。

 

◆一音一音の示し

カタカムナ的「アナ・フト」

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい)
  • フ(2つ、増える、負)
  • ト(重合、統合)

古語的「あな・ふと」

  • あ(感動、驚き、足・我・案)
  • な(中、内、名・字・汝・無)
  • ふ(生、経=時がたつ、何度も~する、~し続ける)
  • と(処、外、門、音・ひびき)

なるほど、なんだか通じるものがありますな。

 

◆アナ・フト とは

「アナ」とは

  • 生命・現象の核
  • 感受の核
  • 生命の意(自己意識)

その「アナ」が「フト=2つの重合・統合」する。

「フ」が示す「2つ」とは何か?

①アマナ(アマの意)+カムナ(カムの意)の重合

②顕在意識+潜在意識の重合

③ ①+②の「2つの重合=重合×重合=四相性」を示している!?

 

ということで私のヨミとしては①②を踏まえての③かと。

 

◆生命・現象の核からの増殖・重合

ウチムシ・イキカエシ ワクウツシ ホギで

ウ界面から発生を持続する無限エネルギーが

凝縮し「エネルギーの塊=ウチムシ」に神の祝福・神の息吹が吹き込まれて

「アナ=生命・現象の核」ができて、

それはカムとアマを繋ぐ「通路の穴=エネルギートンネル」であり

そこから「生命の完全体」へ向かって「フ=増殖」「ト=重統合」を繰り返していく

 

こっちの意味も含み示されてる、と私は強く思うております。

「アナ=穴」の意味があるでしょ、やっぱり。

でも、ただの穴じゃなくて「神聖な穴(ホール)」なのです。

音の響きからすれば、そこに「アメンティーのホール」も見えてきませんか!?

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村