プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【酒が友達】酒のつまみに合う「万能調味料」を創ったぜ~

最近、超はまっている「酒にあう味になる万能調味料」を紹介したい。

 

きっかけはスーパーに「わさび漬け」を買いに行ったところ

お目当てに商品が無かったため『茎わさびタルタル』なる商品を買って帰ってきたこと。

これが激ウマでよ~

「わさび漬け」の酒粕感は極薄で、サラッと系のマヨ感強めな味っす。

私が食べて感動したのは『上進漬物工業株式会社』さんの商品っす。

 

この出会いとは別に、最近ふと「塩麹」を衝動買いしたんですよ。

主に肉の下準備目的で(^^;

 

んで、我が家の冷蔵庫にあった

  • わさびチューブ
  • マヨネーズ
  • らっきょ漬け(甘酢漬けのやつ)
  • 酢(ミツカンお酢

この3つが目に入りまして、閃いたのです!!

冷蔵庫にあるモノで「わさび漬け風タルタル」を大量にいつでも創れんじゃね?

 

んで、これらを適当(目分量)に皿にとり混ぜてみた。

※らっきょうはみじん切りにしてくれ~

 

 

 

※我が家で「らっきょう」とえば是っす(小口切り唐辛子が入ったやつ⇒でも辛くはないよ)

 

そんで、ここに「塩麹」をモリっと足して混ぜてください。

けっこうたっぷり目にいれてます(私の味好みでは)

 

チューブ型が超便利!

 

これらをグルグルっと一体になるまで混ぜたら完成☆

これを水切りした豆腐をカプレーゼのチーズ風にやや小さめに切り

そこにハーブソルト+オリーブ油+切ったトマト+粉チーズをかけ

仕上げにこの「わさび漬け風タルタル」をかけてもいいし、

なんなら小さめにカットした豆腐に欠けるだけでも「酒にあうつまみ」になります。

 

私の「激推し」は、このタルタルソースを使った『ポテサラ』っす。

  1. 茹でた(レンチン可)ジャガイモをマッシュし(+牛乳を少々入れクリーミーにしてもいい)
  2. ①のボウルにゆで卵を適当な大きさにカットして入れ
  3. 塩コショウ(適)振った後に「わさびタルタル」を入れ
  4. 全体をガーッとまぜる(完成)

時々「味の素」を何振りか入れたりもしております。

これがね、激ウマなのよ。

マジでクセになる「つまみ」になるよ~

 

豪快に「調味料として使いたい時」にどうそ。

わさび漬けのように「ちびちび」とつまみとして食すときは

上進漬物工業さんの「茎わさびタルタル」を是非試してみてね~(旨いよ)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村