プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第72首~⑩カムナガラ ウツシ タマ

そういうことか~「カムナガラにウツシしたタマ」

 

カタカムナ第72首を詠む

※声にだして音を響かせイメージしましょう

 

ソレマ アマウツシ アウホコアメ オホカムナガラ 

アメノハシマリ ココロワク ヤマコブワケ ヒトミトリ

ムスヒメ ヒネ カムナガラ ウツシ タマ

イキコトサキ ワレメ

 

ソレマアマウツシ~アメ~ヒトミトリ~カムナガラ ウツシ タマ

が華麗に「心・霊魂」を説き明かしていて感動っす。

 

◆一音一音の示し

カムナガラ」も「ウツシ」も「タマ」も

何度もこれまでのウタに唄われている大事な音の響き

 

カムナガラ

  • カ(根源の力、力)
  • ム(無・無限の、広がり、六方環境から立体化)
  • ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい)
  • ガ(ガ>カ)
  • ラ(場、関わる)

「ウツシ・タマ」

  • ウ(潜象界面から発生、生まれ出る)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • シ(示し、現象、司る、止=死)
  • タ(分かれ出る、独立発生)
  • マ(間、真、現象界の間、受容)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

カムナガラ・ウツシ・タマとは

一音一音の示しを繋げ「根源的な意味」をまずは探る。

”カムの無限の根源力+カムナ(カム意)の何回も何兆回もの「場」のカカワリによって(カムナガラ)、ウ界面から発生した生命・現象化の個々粒子が集まり、分かれ出た独立発生の間=玉・球(タマ)となって現れる”

 

その「カムの無限の根源力+カムナ(カム意)のカカワリ」を更に詳しく見ていくと

”カム意のままに、カムの関わりによって”

→”核となる力+場に出て関わるエネルギーがウツシ(反映・写し・現し)されて”

→→”「タマ」が発生・出現”

という流れになるのなかぁと。

 

更に日本語の感覚で読み解くと

◆惟神に現しされた魂・霊

カムナガラ ウツシ タマの音の響きは

「惟神 現し 御霊」これにしか思えない!

 

アメノハシマリが→ヒトミ トリして→ムスヒメ ヒネとなり→「惟神 現し 御霊」になったど~ってことを謳ってる(;;)

美しくないっすか、美しいウタじゃないっすか~♪

 

そう思うと、続く「イキコトサキ ワレメ」も非常に味わい深く

美しく感動的になってくるんです。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

1冊でわかるポケット教養シリーズ 美しい日本の言葉と音

1冊でわかるポケット教養シリーズ 美しい日本の言葉と音

Amazon