そういうことか~「カムナガラにウツシしたタマ」
◆カタカムナ第72首を詠む
※声にだして音を響かせイメージしましょう
ソレマ アマウツシ アウホコアメ オホカムナガラ
アメノハシマリ ココロワク ヤマコブワケ ヒトミトリ
ムスヒメ ヒネ カムナガラ ウツシ タマ
イキコトサキ ワレメ
ソレマアマウツシ~アメ~ヒトミトリ~カムナガラ ウツシ タマ
が華麗に「心・霊魂」を説き明かしていて感動っす。
◆一音一音の示し
「カムナガラ」も「ウツシ」も「タマ」も
何度もこれまでのウタに唄われている大事な音の響き
「カムナガラ」
- カ(根源の力、力)
- ム(無・無限の、広がり、六方環境から立体化)
- ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい)
- ガ(ガ>カ)
- ラ(場、関わる)
「ウツシ・タマ」
- ウ(潜象界面から発生、生まれ出る)
- ツ(集まる、個々の、津々)
- シ(示し、現象、司る、止=死)
- タ(分かれ出る、独立発生)
- マ(間、真、現象界の間、受容)
ここから音を纏めて「ことば」にして解読を
◆カムナガラ・ウツシ・タマとは
一音一音の示しを繋げ「根源的な意味」をまずは探る。
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”カムの無限の根源力+カムナ(カム意)の何回も何兆回もの「場」のカカワリによって(カムナガラ)、ウ界面から発生した生命・現象化の個々粒子が集まり、分かれ出た独立発生の間=玉・球(タマ)となって現れる”
その「カムの無限の根源力+カムナ(カム意)のカカワリ」を更に詳しく見ていくと
”カム意のままに、カムの関わりによって”
→”核となる力+場に出て関わるエネルギーがウツシ(反映・写し・現し)されて”
→→”「タマ」が発生・出現”
という流れになるのなかぁと。
更に日本語の感覚で読み解くと
⇓
◆惟神に現しされた魂・霊
カムナガラ ウツシ タマの音の響きは
「惟神 現し 御霊」これにしか思えない!
アメノハシマリが→ヒトミ トリして→ムスヒメ ヒネとなり→「惟神 現し 御霊」になったど~ってことを謳ってる(;;)
美しくないっすか、美しいウタじゃないっすか~♪
そう思うと、続く「イキコトサキ ワレメ」も非常に味わい深く
美しく感動的になってくるんです。
(つづく)