プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の古代謎解き冒険】カタカムナ第8首②宇摩志阿斯訶備比古遅神登場!「アシカヒビコ」解読

f:id:mousoumajyo:20210906174613j:plain

第8首は天地開闢における第四の神の御名が登場!「ウマシ タカカム アシカヒビコ

何気に「タカ・カム」部分は第二・第三の神の御名だったりして…

 

 

カタカムナと共に日本の神話を読み解いていくと

非常に面白いことになっていきます。

面白さ倍増だぜ~

実は日本の神話に出てくる神々の名や地名が

この世の真理=物理を示しているかもしれないのです~(はい~)

 

 

カタカムナ第8首を詠む(音の響き)

f:id:mousoumajyo:20211018135605j:plain

声に出して何度も詠んで、その音の響きを感受しましょう☆

 

カタカムナ第8首】

ウマシタカカム アシカヒビコ

トコロチマタノ トキオカシ

 

前回の「ウマシタカカム」に続き

「アシカヒビコ」を読み解いていきましょう☆

 

◆「アシカヒビコ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20211018150323j:plain

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • シ(示し、現象、死、司る)
  • カ(カタカムナの「カ」、根源の力)
  • ヒ(根源から出入、目に見えない「ヒ」粒子、ひとつの)
  • ビ(※ヒに同じ)
  • コ(個々の、繰り返し、働き・動き、転がり出入)

一音一音の持つ意味を踏まえつつ

音を連ねて「言葉」をつくり、読み解きしていきましょう。

 

◆「アシカヒ+ヒコ」解読

アシカヒビコを「アシカヒ」と「ヒコ」で

音のまとまりから言葉をつくって読み解いていきます。

 

◎「アシ カヒ」が示す意味

「アシアトウアン」の時も見てきましたが

『アシ=アの示し』なので「アシ=生命現象」ですよね。

 

では「カヒ」はどうなるかというと

「カ(根源の力)が変換した最初のフトマリ(正反重合の超極微粒子)”ヒ”」

となるので…

 

生命現象を起こす根源の力を秘めた”ヒ”の球(粒子)

 

こんな感じの意味になるかと思います。

んで、この「ヒの球(潜象粒子)」が「ヒコ」すると

続けているわけです~

◎「ヒコ」の示す意味

日本の神々の御名に使われる「彦」ですが「男性」を示す言葉だそうです。

その始まりは「日子」なのだとか…(太陽・日の力を秘めたってことかね)

 

カタカムナが示す「ヒコ」は「ヒの個々粒子」であり、

「アシカヒ ビコ」と連なると「アシカヒ」の動きを示す言葉になるようです。

「ヒビキ=響き」の「ヒビ」とも繋がってくるのですが、

「ヒ粒子の振動、回転運動から様々に変化していく動き」を示しているようです。

 

ちなみに「アシカヒビコ=命の力(光)」と読み解いている方もいたよ~

 

◆ウマシアシカヒビコヂ神と「アシ=葦」

この第8首の解読に挑んで

天地開闢に登場する第四神がどんな神さまなのか

やっとつかめてきた私です(^^;)

 

宇宙の要素が混濁して漂っている中に

アマノミナカヌシ(第一の神)が現れて

重いものは下へ沈み、軽いものは上へと分かれましたよね。

(アマノミナカヌシは重力の出現を示しているのでは?

と私は睨んでいるんですけど)

そこから第二・第三神として

タカミムスビカミムスビが登場し

現象化の根源力・生成力の根源神の出現となります。

第一神=宇宙の根源神が示す「創造の力」、それが第二・第三の神。

この造化三神が現れた時

地上世界はまだ『水に浮かぶ脂のように』混沌と漂っていたと云う…

そこに第四の神・ウマシアシカヒビコヂ神が登場し

「葦原」と呼ばれる原型をつくってくださったようです。

この葦原形成の「葦が萌え伸びるような生成力」が第四の神なのさ~

 

現象の間の形成を支えている神のようなのです。

⇒つまり物質世界の基礎を支えてくださっている

 

次に続く節で、第四の神がこの物質世界の

「時間と空間」に強く関係していることが示されているよ~

 

それは、また次回に(つづく)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村