プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【アラフォー・40代婚活】目から鱗の結婚相手の決め手・失敗しない結婚のために相手のここを見ろ!

お題「恋バナ」

f:id:mousoumajyo:20180821144659j:plain

目から鱗落ちまくりの七転び八起き人生の八起き目を突っ走る

プロ独女みつまるです。

ここ数日毎日読書につぐ読書に集中してるんですけど、

これは是非独身仲間にもお伝えしなければ!

と今、鼻息あらくこの文章を打ち込んでいます。

 

 

もうね、

ホントにこの本めちゃくちゃ面白いです。

 

悪魔を出し抜け! (文庫)

悪魔を出し抜け! (文庫)

 

 

私はこれで読んだよ

 なんと!プライム会員なら読み放題で無料で読めたよ!!

悪魔を出し抜け!

悪魔を出し抜け!

 

 

全部面白いんですけど

特に「結婚」について書いてあるところ

めちゃくちゃ今、独身の状態で読んでよかったです。

今後、恋愛するにしても

友人関係広げるにしても

繋がるべき人をどう選ぶか?参考になること書いてあった。

 

ちなみにナポレオンヒルというと

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき

こちらが有名で「引き寄せの法則」なんかの祖みたいに

思われていますが、まったく違います。

たぶん本人の言いたい事の1部だけを切り取って

勝手に縫い合わせて、「強く願えば叶う」系超ポジティブ幸福待ち論を

作った人が弱っている人をターゲットに広めただけだと思う。

 

悪魔を出し抜け!

こっちを読んだ方がそれがわかり易いよ!

ちゃんと論理的に話が進むし、

「祈るだけじゃなく明確な目標と計画もって実行しろっ」って言ってるし。

 

全部おもしろいんですが

ほんのちょっと出てきた結婚&結婚相手(配偶者)について

目から鱗だったので是非独身の仲間に参考にしてほしい!

 

 

 

 

結婚相手の思考はいずれあなたの一部になっていく

f:id:mousoumajyo:20180904173052p:plain

ええええええええええ!!

脳内まで侵食されちゃうの?!

脳内というよりもすべてにおいて

相手があなたの一部となり影響してくるんですよ。

 

私としては、

好きな人と結婚して

個人個人の考えや意見に違いがあっても

話し合って歩み寄って歳を重ねるのが夫婦のイメージだった。

 

でも、実際は「歩み寄る」レベルじゃなくて

自分の生活や自分をとりまく環境の中で一番近くにいる分、

お互いに思想も相手の影響を受けていくので

相手の思想もあなたの一部になってくる。

 

 

これは!

めちゃくちゃ気をつけねばならないポイントですよ。

 

でもなんか感覚的には納得した。

 

例えば、

結婚相手に「金」を求める女性がいるでしょ、

お金のある男性と結婚して専業主婦として優雅に暮らしたい。

 

んで、もちろん男性もその希望を知って結婚するけど

結局時間がたつとともに

「なんであいつは俺の金つかうばかりで稼がないんだ・・・」

的思考になる。

 

お互いに思考似てきてない?!

 

旦那も奥さんに「稼ぐ」こと求めはじめるの。

「相手から貰いたい思考」に人の側にいると

自分も「相手から貰いたい思考」になって当然。

 

 

もっとわかり易く説明したいので

 

ふたりの思想・言動が網目を形成していく

 

f:id:mousoumajyo:20180909164723p:plain

こんな感じ

水色があなたで、黄色が相手なの!

 

ふたりが交わす言葉

ふたりの行動

ふたりのお互いの感情

 

布を織るように

折り重なっていくのね。

 

そしてできた布は

あなた自身の一部でもあり

相手の一部にもなっていくのです。

 

怖い!!!!!

※みつまる心の叫び

 

 

そして

この結び目が愛で強化されるも

反発し合う感情を産むも

最初の結婚相手の見極めが大事ですってよ!

 

f:id:mousoumajyo:20180909165307p:plain

 

自分をつつむ苦悩の衣になるのか

自分をつつむ幸せの衣になるのか

が、相手を選んだ時点でほぼ決まる。

 

 

夫婦は人生を左右する究極の人間関係

 

夫婦っていわば究極の人間関係。

思いっきり人生に影響する環境の要素です。

 

人は環境に影響うけますからね。

その環境の中でも人間関係は影響大きいのに

更にその中でも最強に影響する人間関係が夫婦。

 

だから相手が持つ

  • 人生の目的や目標
  • 思想
  • 感情
  • 結婚する時の動機

いづれ自分の一部になっていくと思っておいた方がいい。

 

 

ストレスなく目指す夫婦や家族に一緒に向かっていける人がいいね。

これがまたない人(自分の考えや主張がなく合わせる人)もダメなのよ。

全部自分が相手も背負うことになるから。

難しいわね。

 

 

 

f:id:mousoumajyo:20180904173052p:plain

 

好きな人なら、愛があれば大丈夫と思ってた私だよ

 

うん、超甘かった。

というより

好きな人なら相手を受け入れて

自分が合わせていくことが美徳くらいに誤解してたよ!

※以前はね、今はこの考えじゃないよ

 

好きだけ、

愛だけじゃ

ダメじゃん!

 

だって思想・思考まで侵食しあって自分の一部となっていく関係ならさ

自分がしっかりしてれば大丈夫とかそんな甘くないじゃん!

 

あぶねぇ~

今、独身でよかった。

気が付かずまた恋して「愛」だけで突っ走るところだったぜ~。

 

 

ふたりの関係の動機と思考・言動を見極めよう!

 

ふたりの関係を築こうとする自分の動機と相手の動機、

ここはしっかり見極めないと

ふたりのいい関係がそもそも築けないという話。

  • お互いの目指す人生の目的や方向は一緒か?
  • 相手が自分に期待していることは何か?
  • 相手の期待にこたえられるか?
  • 自分が相手に期待していることは何か?

 

それと同じく大事なことが

影響うけるわけですから、

相手の言葉、行動から自分がどんな影響受けているのか?

きちんと把握しないとだめですよね。

 

好きだけど、なぜか一緒にいると心が摩耗していく相手なら

一緒にいても理想の幸せを築いていける人ではないだろうし。

 

そもそも論理的な「話し合い」ができない感情論の人だと

長くいい関係特に家族になるのは厳しいだろうし。

 

意見を言い合う時にも

出し合う意見はまだ「提案」「仮説」の段階ないのに

「どちらの意見が正しいか?」にこだわり

常に裁判官の席に座ってしまう人とは

尊重し合うことが難しい。

 

アホな私はこれらすべてを「愛があればなんとかなる」と

思っていたよ・・・怖すぎるぜ!

やっと目覚めることができました。

 

人間関係の本質も見えてきたよ。

 

では、まだまだ恋する気は満々の独身みつまるでした。

次はいい恋できそうだぜ。

自分が人と向き合う姿勢もだいぶ変わった。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村