プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【人間関係は糸の如し】縦の糸と横の糸が織りなす布の柄がふたりの関係を固定していく

お題「マイブーム」

f:id:mousoumajyo:20190109153307j:plain

縦の糸はあなた~横の糸は私~♪

「た~ての糸はあなた~♪ よ~この糸は私~♪」

どうも~人間研究家のプロ独女みつまるです。

結論:人間関係はすべて中島みゆきさんの「糸」の如し!

 

 

結論でちゃった。

先に書いちゃった!

もっとわかりやすく歌うわ。聴いてっ。

f:id:mousoumajyo:20190109153948j:plain

 

「た~ての意図はあなた~♪ よ~この意図は私~♪」

 

↓ ↓

f:id:mousoumajyo:20190109154045j:plain

人間関係の「糸」は『意図』なのよ

人間関係の基本は「利害関係」です。

相手に求めるものがある。

  • 信頼
  • 友情
  • 愛情
  • 損得
  • 安らぎ
  • 癒し
  • 金銭
  • 協力
  • 自分の存在を認めてくれる存在
  • 学び
  • 自分にない発想

 

まーいろいろ求めるモノは無数にあるけど

自分一人では満たされないモノや得られないモノが多いかな。

 

人と関わることで世界は広がる。

だからいい事も多いけど

人間関係は疲れることも多い。

人の悩みの9割は人間関係なんだって。

 

 

では歌を続けるわ。

 

『織りなす布は~いつかふたりの関係を固定していく~♪』

 

f:id:mousoumajyo:20190109155244j:plain

 

だんだんとね、

ふたりの関係が織りなす布の模様となってはっきり表れてきて

関係性を固定してくるのよ。

 

そしてね、

その布はふたりを包んで

ふたりの意識にも影響しはじめて

 

『た~ての糸はあなた~♪ よ~この糸はわたし~♪

織りなす布は~やがて あなたと私の~一部になっていく♪

 

※2番の歌詞怖っ

でも一番言いたかったのはここよ。

 

人間関係はその場の人間の意識が影響しあって

やがては自分の一部になっていくのよ。

だから、関係を築く人は選ばないとね。

関係性が濃いほど

相手の思考も自分の思考の一部になっていくのよ。

 

この話はここでもちょっと触れている。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

そうそう、

たての糸とよこの糸のバランスが悪いと

キレイな折り目の丈夫な布が折れないのよ。

 

 

どっちかの糸ばっかり多くてもダメなのよね。

私はいつも「よ~この糸は私~」の糸多めだったわ。

相手を想うつもりで、自分を犠牲にしてでも相手に尽くすとか

「まったく相手は望んでいない」つー失敗多めにしてたわ。

 

自分の立場のまま相手の気持ちを勝手に察するのは危険ね。

ほぼ間違っているわ。

 

糸を多くすれば丈夫になるってもんじゃないわね。

自分の横糸ばかりだったら布にならないもの。

 

 

相手の呼吸と意図もしっかり見て

合わせて糸だしていかないとね。

 

 

今日は、けっこうわかりやすくまとめられた気がするわ!

さて、晩酌っ晩酌っ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

Singles 2000

Singles 2000

 

 

 

命の別名/糸

命の別名/糸